アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「レノファ山口」のブログ記事

みんなの「レノファ山口」ブログ


うだつのあがる町〜岐阜〜

2017/03/09 01:28
2017年のJリーグが始まった♪
週末のお楽しみがひとつ増える♪


2017年2月26日 J2開幕戦 14時キックオフ
岐阜FC vs レノファ山口
長良川陸上競技場 Away


当然現地にて応援!
今年もサッカー応援という言い訳を大きく掲げ、
姉妹旅行を決行する。

「僕は岐阜行かなくていいの?」
「うん!いいの(笑顔」
と軽く義兄を流して来た姉と名古屋駅で合流。

東海道本線で岐阜まで快速で約20分。
車中小声でしゃべり倒す。
この旅行中、姉妹トークバトルは何ラウンドまでいくのかなぁ。。。

岐阜駅からシャトルバスで試合会場へ。
途中、街並みが美しい城下町を眺める。趣がある。


今年に入り、ぱたぱたしていた時、
自分の能力の低下やあんぽんさ加減に辟易し、
ふと口をついて出たのが
「うだつが上がらない、奴だな。わたしは。。。」

そこで深く己を省みるとかを止め、
「あれ?なんでこんな言葉言ったんだ?
 んでもって、うだつってなんだ??」
と、明後日の方向へ思考を飛ばすあたりが、
まさに『うだつがあがらんヤツ』たる所以なのである。

語源と共に調べてみると、なるほどね。。。
室町時代だかに始まった、火災防止の為、屋根につける部位のことだった。
転じて、これが立派に屋根を飾れば(上がれば)商いが上手く行っている
お家繁盛、という一説にたどり着く。
そこに「うだつのあがる町〜岐阜〜」と画像が載っていた。

「岐阜が私を呼んでいる♪」と新たな遊び計画を速攻企て、
自己反省は遠い彼方へ置き忘れるわけだ。


岐阜FC キャプテン #10 庄司選手を応援するため、
新体制のレノファ山口の仕上がりを観るため、
厚着をして乗り込んだ長良川陸上競技場。


スタグルの長良川鮎が、心底おいしかった♪
ハリポタのキャラみたいな濃い岐阜サポのおっちゃん達との
サッカー談義が楽しかった♪
庄司のプレイはやっぱり好きだ!
レノファにいてくれた誇らしい選手だ!

引き分けで勝ち点1。
これで、いい。


呑んだくれるため姉と名古屋へと向かう。
夕暮れ時、岐阜の街が流れていく。
庄司を置いて帰るような寂しい気持ちがした。
まるで親のようだな、と呟いた。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気合を形に...

2017/01/12 20:31
成すべきことを成す。
と豪語し、一日たりとも怠らなかった新年。
まっ、12日しか経ってないけど(笑)

ならば、今日この日は、私が願ったことが叶うはず。


キンコと月一回のちょびっと遠出ドライブ。
1月は、元之隅稲荷神社へ行ってみようと思っていた。
画像


いつものように何も神頼みはしない。
ここに来れた感謝をお稲荷さんへと伝え、首を垂れる。

曇りのち雨、な天気予報をよそに、
こんなに気持ちいい天気の中、
勾配の激しい鳥居を、母の手を持ち歩く。


こんな幸せは、ないな。。。


ランチもどこで食べる、とか決めないで、なんとなくと
導かれるまま、気負わず入ったお店。
絶品料理に、キンコ81(もうすぐ)は、大喜び♪
画像


沖の白波たつ、絶景に、更に大喜びな母。

厚着した服が体から離れていると感じる位、
微熱があるが、決めたことは実行する。
気合だろ?長年生きてくりゃ、倒れるか否か、感覚でわかる。


そうして気にしないふりして過ごした半日後、帰宅して、
一番気になるJ2リーグ試合予定を確認。
やっぱりね。。。
こうなると思っていたし、こうなったら行くと決めてた。


庄司のいる岐阜FCとレノファはアウェイ開幕戦。


行くよ!岐阜!
応援し続ける、と彼と約束し握手したからね。

2/26、岐阜にて2017年の私のサッカーが始まります♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


不条理

2016/12/12 01:02
レノファ山口のシーズン報告会案内が届いたのは、
何時だっただろう?

有無も考えず、「行きます!参加しますよ!」と
案内状をわざわざ届けに来てくれた営業さんに即答した。

その間、余りに多くの退団選手の公式発表がなされ、
「どこに向かいたいん?レノファのフロントは???」
と、ふつふつ、ふつふつ、と不信感が沸き上がる。

11人が退団する。
その中に、ステップアップする為の選手もいる。
切られた理由が納得いかない選手もいる。

『プロとはそういうものだ!』
と、残酷な決断を容易に受け入れるほど、
私は人間ができていない。。。


ここ数週間、何故?と、問い続けた。。。


その答えを、自分の眼で確かめたくて、
安くはない金額を払ってでも報告会に行くべし!
と、肩をいからせ、会場へと突入した。

挙げた拳は何処にぶつければいいのか?
一目瞭然やった。。。。

レノファ社長が開会の挨拶を、ふざけた。
「お金くださいね。来季もレノファ頑張りますから!」
的な、二言の挨拶だった。


『バカ、なん?』
『ここに来てる人たちを、バカだから金払っている!
カモだとでも思っちょるん???』


悪徳商法の会場に足を踏み入れた子羊かと、
己の浅はかさにほぞをかんだ。


でも、選手たちは健気だった。
栄転ではなく、左遷の選手も、
首切りを免れた選手も、
自らステップアップで出ていく選手も、
残る、、、選手も。
すべき仕事をこなしていた。

法人サポーターは、バカではない。
皆、空気を詠み、選手たちに過度な負荷をかけまいと、
作り笑顔がそこかしこに蔓延した。


たった数百人を満足させることが出来ないレノファの運営力に、
『落ちて、もう一度考えやがれ!』と叫びたかった。


昨年、私を魅了した底意地の悪いボランチの庄司。
今年は、#10を背負い、各解説者から絶賛を浴びた、
『レノファの心臓』

彼は、いとも簡単に切られた。
前所属町田ゼルビアでほぞを噛んだ痛い経験を持つ彼は、
大学まではエリートだったのだ。

彼のプレイの特徴は頭脳だ。
意地の悪い配球をする、相手にとって嫌なプレイをし続ける
ボランチ。
選手のプレイを見れば、知らんコでも、速攻性格は読み取れる。
ひねくれている、頭はいいのだが、素直に自分を表現しないタイプ。

その彼は、サッカー人生を終えるかどうするか、の瀬戸際で、
上野レノファに引っ張られた。
昨年は、働きながら、レノファでプレイし続けた。
意地が悪かろうが、あのコのプレイを見ればわかる。
義理に弱いのである。真面目、なのである。

『レノファをJ1へ!!頑張ります!』
と、何度も公言してきた。
周りが、一年じゃ上がれないよぉ、と笑おうが、
彼は本気で、今、自分のできること。やれること。を
体現してくれた。

それに付き合わなかったのは、誰?
持て余したのは、誰?


宴も終わりを告げる頃、
営業さんが、「すみません!」と近寄って来た。
拳を構え
「誰に、この怒りをぶつけるべきか、教えて!
 ぶっ飛ばす相手は誰だと、自分なら思う?」
と、笑顔で尋ねる。
「GMを、一発で仕留めてもらえますか?」
「ラジャ!」
「本当に、すみません!!!」

彼が頭を下げる必要はない。
下げるべき人間は、数メートル先で、能天気に立っている。


庄司に近づき、
「ずっとこれからも応援し続けます!」と
握手を交わした。


ルーキー奥山は、町田へと移籍する。
にこにこ顔で彼が接近してくる。
「覚えてた?」
「もちろんです!そして、すみません!一年でいなくなって。
 考えたんです。色々と。
 新天地で必ず結果を出します!」
「何、考えたか教えてくれる?」
「・・・、レノファに感謝していますが、ここじゃないかと。。。」


魅力とは、切磋琢磨でき、達成感があり、成長したがる自分を
満足させてくれる環境である。
ルーキーが、それがココにはない、と言ったのだ。


どーなる?レノファ??
メインスポンサーとも話をたくさんしたが、
納得いくものは何一つない。

ただ、フロントは意気揚々としている。


不条理とつぶやき、会場を後にした。。。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サッカー日和

2016/12/04 05:38
高川学園サッカー部が2年ぶりに、
全国選手権山口県代表として出場する。

ユキヤの弟アユムがキャプテン。

全国大会へ出場が決まると、大喜びの半面、
保護者らは、寄付金集めに、壮行会準備、その他諸々に
奔走する。
ただでさえ気忙しい12月が『怒涛の月』と進化する。。。

優勝日にユキヤままへ「寄付しまぁ〜す!」と連絡を入れといた。

そして今日、学校で会うことに♪
パパさんまでいらして下さり、懐かしい話に華を咲かす。
横を通り過ぎたトレーナーさんに二度見され、
「よく覚えてたね〜」と笑ったら、
「忘れたくても忘れられませんよっ!」(笑)

TM後、教官室前からグランドに立つ監督へぺこり。
これまた驚きの表情で近寄ってもらい、
がしっと握手。。。「おめでとうございます!」
大次郎からの寄付金を渡し、ツッコミ入れながら談笑。
小春日和というには少し時季がずれているが、
気持ちのいい陽射しに照らされる懐かしいグランドを
眺めた。
別れ際、再度握手をし、「優勝してくださいね!」と
にやり。


帰宅後、レノファ仲間から連絡。
「人が少なすぎるぅ〜!!」
「んじゃ、行くよっ」
と返答し、スーパーで行われるレノファ選手サイン会へ。

並んでいると「お久しぶりです!」と、選手に同行していた営業部長。
これまた「よく覚えてるね〜。ありがとう!」に、
「忘れたくても忘れられませんよっ!」
んっ?どこかで聞いたセリフ。。。

#3勇気、#17大樹、両選手と握手♪
2015年J3チャンピオンTシャツにサインをもらう♪

昨夜騒いだレノファ仲間と選手を見送り帰宅。


夜、浦和vs鹿島のCSを観戦最中に、
浦和サポのれいちゃんとLINE。
子ども達が胃腸炎のため自宅観戦だそうだ。
浦和が負けてしまったから、大泣きのりくた画像が
送られてきた(笑)

途中、高川魂のみさえさんから防府で行われたサイン会で
「幸せ〜♪」と親子3代で#1一森とのショットが送られてくる。
「わかるよ〜!!」


サッカー三昧♪楽しく、ノー天気な一日に満腹。
一週間近く続いた発熱がおさまったら、
フットワーク軽い人が復活だっ!
来週末もレノファな集まり2連チャン♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


契約更新

2016/11/23 16:27
プロの世界は厳しいし、残酷だ。

今季のJ2リーグが終わり、レノファ山口は12位で
来季もJ2リーグで闘うことができる。

水戸での最終戦で勝利し、仲間と笑顔で喜び合った。
が、現実はその数日後から始まる。

選手たちの契約更新報告にドキドキする。。。

#4龍太、J1柏レイソルで躍進しておくれ!
右サイドバック、小さな体躯で何度も駆け上がる龍太。
気持ちよかった。寂しいが、彼の可能性が広がったんだ。
応援し続ける!

来季レノファでのプレイを見れない選手たち。。。
凹むわぁ。。。

#5黒木の正確なクロスは大好きだった。
まさかの#13由翔、ドリブル切り込みや果敢なプレイは、
胸がすっきりした。
#18拓人のへにゃりFWを応援するのが楽しかった。
#24篠原くんのピッチでのプレイ、観たかったなぁ。。。
#16田端くんのキーホルダーはこのまま着け続けます!

これからも公式発表が続く。。。嫌な時季〜ストーブリーグ〜


精米の最中に、この発表が通知され、「まーじーでぇ(泣」と叫んだら、
精米機が止まって、お金が返却口に飛び出てきたよ(笑)
びっくりが機械にも通じたらしい。

にしても、レノファでここまで一喜一憂する自分に驚く。
傾倒しまくってんだなぁ、と、改めて自覚中。

あぁぁぁ、凹む。。。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の旅

2016/11/11 06:42
11月2日〜11月7日の6日間、楽しんだ♪
記録を綴ろう。

11/2 お昼前に品川駅にて待ち合わせ。
西田と九十九さんと、10年ぶりに再会。
素敵なカリフォルニア料理店を西田がセッティング。
午後3時まで、呑んで食べて、笑って、西田に奢らせて(笑)
次回再会を約束♪
心優しい友人と尊敬し大好きな元上司。


11/3 味の素スタジアムにて、レノファ応援。
ちいてんと声出していると、小さな手が触れてくる。
8くん♪来てくれたん??ありがとう!!
試合後、ちさんまさん一家と食事をしながらの談笑。


11/4 関内にて、ちいてんとランチビールを浴びる。
ハーランド生を浴びれて至福。
横浜そごうにて、萌とかいかいの結婚式一周年お祝いを購入。
IDEE久しぶり♪


11/5 萌をピックアップして箱根へ。
湯本のはつ花でお蕎麦を堪能、人が多かった。
西湘バイパス、箱根のお山、仙石原のススキ、感慨深い。
お義兄さんの会社保養所に宿泊。
瀟洒な建物に、豪華な料理♪感謝!!


11/6 御殿場からの東名を通りたかったので、峠を越え富士山の
壮大な姿を拝む。
萌を送るから、かいかいにランチを作っといて、と傍若無人なオファー。
シャブリを片手にお邪魔して、ペンネアラビアータ、牡蠣のクリームパスタ
かぼちゃポタージュ、サラダ。
料理上手過ぎるかいかいはいつも笑顔。満腹!

前橋へと向かう。関越道、お久しぶり♪
正田醤油スタジアムは風が強く、ベンチコート着ててもさぶい。
なぜ、この時季にキックオフ19時なん?
でも、レノファ応援!!がんばる。
アッキン初のコールリーダー、お疲れさん♪

ビジネスHで一泊。各自一部屋ずつでぐっすり熟睡。


11/7 赤城クローネンベルクをお散歩。
シープドッグのジョーくんの美しい羊追いを見れて幸せ。
動物可愛い。飼育担当のお姉さんたちが
とても優しく、鴨やあひるたちが、馬や羊、山羊の柵内に
「がぁがぁ」と団体移動している姿が印象的。
仔山羊は柵を飛び越え、ダチョウの餌を横取りしてた(笑)
人間だと60歳になるキャンディちゃん(馬)に乗った義兄。

帰宅時間を気にして連絡してくるお留守番の健太郎。
「彼女連れ込んでるから、気になるんやね」と、
ちいてんと義兄(笑)
彼女を送ってから戻ってきた健太郎が「見送る!」と殊勝。
「ワインとパンの差し入れがあったからね、送るでしょう」

羽田に向かう首都高速の明かりが綺麗だった。
都会は夜でも明るい。

羽伸ばしまくりの旅。
ちいてんと義兄に接待された旅。
今期ラストのレノファアウェイ応援の旅。
会いたい人に会えた旅。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟での宴

2016/09/27 09:05
「ねぇさん、試合後新潟で呑みませんか?」

福岡に一緒に行った【旅慣れ男】が事前に声をかけてくれた。

試合結果は負けだったが、酒豪らは新潟の銘酒に勝つ気満々♪
ちかさん、みほさん、旅慣れ男は、今宵宿泊。
姉と私は、19時台の上越新幹線に乗ればオッケー。
スタジアムでは常に顔を合わせる仲間だけど、
一緒に呑むのは初めてだと気付き、全員で笑った。

帰路のシャトルバス中に、旅慣れ男がお店をサクサク検索→予約。
思いのほか素敵でゴージャスなお店に歓喜。
本当に使える男だよ、笑。
画像

画像



贅沢な海の幸と日本酒を堪能。
でも、日本酒の価格がめちゃめちゃ安い、さすが酒どころ。
ぐびっ、ぐびっ、と杯がすすむ。

「ぼく、男ひとり、でしたね。」と宴たけなわになって言い出し、
「あ〜、言われてみればそうやんねぇ。」と
熟女らは気にしていなかった。ははは、豪快な人達です。

娘や息子が年代やチームが違えど、
小学生の頃からサッカーやっていた保護者たち。
サッカーがらみの話題が終始飛び交う。
たのしーーいっ!!

新潟行ったけど、山口弁しか聞いてない気がする。。。まっ、いっかぁ♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天皇杯〜3回戦〜

2016/09/24 08:56
2016年9月22日(木・祝) 14:00キックオフ
vsアルビレックス新潟
デンカビッグスワンスタジアム

レノファ山口を応援する為だけに、
ちょっくら、新潟市へ♪

新潟駅ビル内の店員さんは、皆アルビレックスのユニを着用。
のぼり旗もポスターも看板もアンテナショップも嫌でも目につく。
発着する通常バスには、アルビレックス選手が大きく描かれ、
シャトルバスの運行はとてもスムーズで、
ビッグスワンは、そりゃぁ見事にでっかく、立派な競技場だ。

羨ましい!目指したい町興しがここにもあった。

こうした光景や雰囲気を知り、肌で感じたいが為に、
時間と旅費を使って、わざわざ行くんだ。


昨年までレノファに在籍し、たくさん貢献してくれた#41小塚。
彼にも会いたいし、彼の成長も見たい。
今でもレノサポに愛されて応援されているヅカが、
試合後、ニコニコと挨拶に来てくれた。ありがとう。
敵チームだが、フル出場で、成長したヅカが頼もしくも見えた。

前半、レノファは踏ん張った。0−0
後半、足が止まった。0−1
初めて足が止まるレノファを見た。。。
遠征続きで、中3日。
J1の強さや粘りをアルビにみせてもらった。

結果は、ここで天皇杯から離脱だが、
内容は、いい試合だった。

さぁ、越すべきハードルが具体的に見えてきたよ、レノファ!
経験が選手を大きくし、敗戦がサポを強くする。

諦めや言い訳や妥協のない、彼らの闘いと魂を磨き上げよう。
そして、いくらいい試合をしても、勝利してこそ意味がある。

レノファというチームとサポ・ファンは、玉石混合していない。
「玉」のみ存在する貴重なJリーグチームへと邁進だ!







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第32節

2016/09/20 09:27
フクアリにて
Away ジェフ千葉戦
スカパー観戦

キックオフの16時が待ち遠しい。

台風の動向を気にしながら、
仲間が現地応援へと行ってくれている。

フクアリを黄色のユニが埋め尽くす中、
オレンジ軍団が大勢、TV画面いっぱいに映る。

嬉しくて、届け!とばかり、チャントをTV前で張り上げる。

#10同士、庄司と長澤は専修大学時、
大学日本一になった時のチームメイト。
前半、長澤の執拗な守備にブチ切れた先輩庄司(笑)

ジェフ#14町田、今ノリに乗っているプレイ。
この人も専修でのチームメイト。

共に闘った仲間と対戦できるだなんて、
とても素敵なことだと羨ましくなる。
闘い続けている人達の特権だなぁ。

同じくジェフのユースに在籍していた鳥飼選手。
スタメンで登場。
ドラマがあるなぁ。

前回の対戦より、明らかにまとまって強くなっているジェフ。
監督交代もあったようだし、個の力もある。

個の力が下だろうが、チームが一丸となり、
きちっと戦略を理解し実行するレノファの力は未知数だ。

後半、長澤の素晴らしいマイナスパスからのジェフ得点。
その1点を追い続けるレノファ。
そうだ!この試合は負けるわけにはいかない。

アディショナルタイムに、岡本からのセンタリングをヘッドに
合わせた中山がゴール!!!
岡本の判断が良かったなぁ。

最後まで諦めない、手を抜かない。
そこがレノファの良いところ。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天皇杯

2016/09/08 03:03
先月、ふじ丸が「ねぇさん!車出してっ。天皇杯2回戦へ進んだら!」
と嬉しそうに、唐突に言い出した。

「うんうん。わかった。」
と嬉しそうなふじ丸につられて、わかってないのに返事した後、
どこで2回戦だっけ?と考える始末。

サッカーが大好きで、目をくりくりさせながら、色んな情報を
毎度丁寧に説明してくれる、可愛い弟のようなふじ丸。

レノファ仲間の間でも、この「丸」は可愛がられている。


んで一回戦の勝利後、「行く面子は3人になったんで、宜しく!」
と伝えられる。

「はいはい、わかったよ。」
と応えていたら、同乗者が5人まで増えた(笑)。

レベルファイブスタジアム(福岡空港そば)までひとっ走り。

車中6人で大盛り上がり!
【段取りうま氏】が事前に全てを仕切ってくれて、
【旅慣れ男】が助手席でナビ以上のナビを細やかに務め、
【さちこ】のおとぼけ連発で、バンバン突っ込まれ、
【タイムねぇさん】が明るく、さりげなく気を配ってくれて、
【ふじ丸】は、「僕、テンションあがりっぱなしで!!」と止まらない。
【ねぇさん】は、上機嫌で運転を楽しむ。

画像

サッカー専用スタジアムって、
観客席からの距離が近くて臨場感に溢れていて気持ちいい!

小雨降る中での応援だったが、超〜盛り上がった!
本気モード上野レノファは格上のJ1のアビスパ相手に、胸を借りるどころか、
1−1で延長戦へ突入。延長前半に入れられ0−1。
でも、延長後半終了間際、ゴールを決め1−1とした。
シビれる〜!去年の最終戦鳥取での終了間際ゴールを思い出す。
結局、延長戦でも勝負がつかず、PKまで。

GK一森、レノファの守護神!2本止めました。
素晴らしかった。

勝利です。ジャイアントキリングと報じられています。
何はともあれ、3回戦へコマを進めることができ、素晴らしい!

対戦相手は、去年まで、レノファで活躍してくれていた小塚のいる
アルビレックス新潟。9/22新潟であります。

帰路、興奮が冷めない我々は、「行こうか、新潟!」。
ここまでくるとアホ集団。でも、私的には有りかなぁ、新潟!


「ふじ丸!行くよっ、新潟。」
「んんんん、ねぇさん、どうしようかなぁ、行きたいけど。。。」
「けど。。。って何っ?どーすんの?」
「行くっ!」
〜〜一同(笑)〜〜

まっ、その前にJ2リーグ戦、ファジアーノ岡山戦が9/11アウェイで
あるからねぇ、そっち行かなきゃね。
そして、そっちも勝たなきゃね。

満身創痍な現レノファ、、、3日後がんばれぇ〜!!

プラス、明日の早朝に下関にいなきゃいけない自分、
何時間寝れるんだ??がんばれぇ・・・、えっ?!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
えにし〜縁〜
えにし〜縁〜 「Tシャツはサイズが合わんけん、タオル貸してね」 「私は買うからいらんよ〜♪」 事前連絡はこれだけ。。。 当日、「どこおるん?」って連絡が入るんだろうな。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/13 19:40
入場者数7,510人
2016年7月31日 J2 第26節 vs コンサドーレ札幌 Home ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/02 08:52
花火大会
花火大会 27年ぶりに、地元の盛大な花火大会に行った。 たくさんの人出と活気に、嬉しくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 14:57
松陰さんを味方につけて
松陰さんを味方につけて 『夢なき者に理想なし、  理想なき者に計画なし、  計画なき者に実行なし、  実行なき者に成功なし、  故に、夢なき者に成功なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/20 23:00
#34
#34 今年2月の決起パーティで、たくさん話をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 16:38
すっきり、勝ちたい。
すっきり、勝ちたい。 J2 第22節 vs ギラヴァンツ北九州 HOME ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 23:43
本日は晴天なり
本日は晴天なり J2 第20節 レノファ山口vs清水エスパルス Home維新公園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 12:08

トップへ | みんなの「レノファ山口」ブログ

とれびき大将 レノファ山口のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる