とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 直線

<<   作成日時 : 2008/09/13 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キンコは30年くらい、同じ美容室に通っているが、
毎度、短髪に切りそろえられた襟足や横髪は、
直線!
である。。。

「ここを、こうしてくださいっ。って切ってもらう時言ってみなよぉ。」

と、アドバイスしても、

「いいやっ、さっぱりしてえぇし、長年やってもらいよるから、
 これでえぇんよっ♪」

と、ご満悦な表情とともに、「あ〜っ、すっきりしたっ♪」と喜び発言。


歳のわりには、多毛で剛毛(家系だ・・・。
だから、余計に男の人みたいになって帰ってくる。

『どけんかせんといかん!』
と、近所に出来た美容室へ「一緒に行こう♪」と連行した。


「しゃきっ!としっかり切って下さい。刈り上げてください。」
と隣の席で美容師さんに言っている。

「すみませぇ〜ん。エレガントな襟足にしたげてくださいっ!!」
と横から自分の髪型を後回しにして、口を出す。

にっこり自信満々に頷いた美容師さんは、
「奥さん、刈り上げなくて、すっきりしますよ。
 任せてください。」
と返答すると、キンコのもじもじを無視して、
しゃきしゃきとハサミを動かし出した。

「大丈夫よ、おばあちゃん♪
 お任せしてたら、綺麗になるから。」
と応援する。

後頭部から襟足にかけて、優雅な曲線に仕上がり、
おばあちゃんのヘアースタイルにしては、無理のない
自然な髪型と仕上がった。

「まぁっ、素敵になりましたね、私♪」
と合わせ鏡で仕上がりを見せてもらう時、
キンコは照れながらはしゃいでいた。

他の美容師さんからも、
「奥さん、とってもお似合いですよ。」
とフォローをもらい、
上機嫌なキンコは会計を済ませると、
スキップしながら去って行った・・・。


真面目にコツコツ生きてきて、
新しいことや場所が苦手な彼女は、こう言った。
「なんでも試してみるんは、大事やね♪これから頑張ろうっと。」

ぷっと噴き出したが、
「何十年でもこれから、頑張っておくれ。」
と、彼女の肩に手を置いた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 とれびきままは、カワイク?orキレイに?cutされたのかな〜久しく奇麗にヘアーセットされた姿見て無いような気がします。(^0^)/

きんこさんの嬉しそうな様子が、目にうかびますよ!
しっかり親孝行されてますね。微笑ましいです。
レオまーや
2008/09/13 16:04
レオまーやさん
いつも身なりを整えておられるレオまーやさんのようには、なかなか美しくなれませんが(笑、限界な程ごわごわだった長い髪が、すっきりしましたぁ〜。
キンコは、いじると面白いのでちょっかいを出しているだけ、なのですが、そうですねっ♪言われてみると立派な親孝行ですね(←自覚なし・笑っ。
とれびきまま
2008/09/15 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
直線 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる