とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症

<<   作成日時 : 2008/07/09 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

暑くなったので、たかおの早朝お散歩は1時間以内!
と、キンコが口をすっぱくして、送り出していた。
6時〜7時まで歩いて来たたかお。

顔が微妙に青い・・・。

『ちと、おかしいぞっ。』
と、黙って様子を見守る。

椅子に座り、水分を補給するも、ぼーーっとしている。

いくつか言葉を投げかけるが、ロレツがまわらない。

キンコはまだ気付いていない。

「おじぃ!冷房の効いた部屋で転がってなよ。調子悪そうだよ。」
「ぃいいやっ!調子は悪ぅないっ!!」

確定。
こうしてムキになるって事は、調子が悪いのだ。

黙って、おじぃ部屋を冷やす。
いるも、いらない、も聞かず、目の前に色んな飲み物を入れた
グラスを黙って置くと、
気に入ったドリンクを飲んでいる。

キンコは、あーだ、こーだ、と、今更な注意事項を並べ立てる。

『今、何を注意しても聞いちゃいないだろ。具合悪いんだから。。。』
と、心の中に収めといて、

部屋が冷えてきた頃に、とれびきを部屋へ放り込む。
「おじぃ!とれびきがおじぃを待ってるよ♪
 『一緒にごろごろしよう、おじぃちゃん♪』
 って言ってるよ。」
「ふんっ。。。一緒に寝ちゃろぉ。」

ふんっ!手のかかる奴めっ。


夕方、たかおはこう言った。
「お前っ、具合が悪いって、よーわかったのぉ。
 そのくせ母さんは、なんもわかっちょらんっ!」
出たぁーーーーっ!貧乏坊ちゃんの最たる発言!!
いつまでも子供発言っ。

しかと。返答せず。

「まぁーーーっ!お父さん!!自分の管理不足なほいからっ、
 私が悪いって言うんっ!!!!」
キンコがきぃぃーーーっとなる。

ビキが『氷ください♪おばあちゃん』と冷蔵庫を前足でかしかし&見上げるポーズ。
「あらっ?ビキちゃん氷がいるんかねぇ?
 はいどぉぞっ。とれちゃんもおいでぇ〜♪」
と、キンコはクールダウン。

とれびきの方が余程心得た行動をする。
あ〜、熱中症は大変だっ!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は本当に異様に暑いっっ!
6〜7時の時間帯でも暑いですからね〜〜;
たかおさん、キンコさん、とれびきともども
本当にお気をつけてくださいっ!

実は先日、熱中症の悲しいニュースを聞いたばかりだったので、思わず反応してしまいました。。
sarasa
2008/07/09 14:14
梅雨が明けたと思ったら連日の30℃以上(へっ。
朝から日差しは強いから要注意です。
熱中症って普段大丈夫でもその時の体調でも掛かりますから・・・・。
リリーパパ
2008/07/09 14:46
優勝おめでとぉ〜な、sarasaさん
伊達にタンクトップではありませんなぁ〜(ひゅぅ〜、ひゅうぅ♪
ご心配のコメントをありがとうございます。
sarasaさんもご家族さんも、お気をつけくださいませ。
熱中症にまつわる悲しいニュースがあったのですね。まずいタイミングでふざけた文章に見えたら、ごめんなさい。
とれびきまま
2008/07/09 17:05
リリーパパさん
いきなりな太陽攻撃で、私は目が痛いです。。。
でも好きな季節なので、ついつい海辺で遊びすぎてしまいます。。。
リリーパパさんもお気をつけくださいまし。
とれびきまま
2008/07/09 17:07
毎日暑い暑い・・・
熱中症は、散歩に出なくて室内にいても室温の上昇でかかっちゃいますよ。特に体力のないお年寄りは気をつけてあげてくださいね。こまめに水分補給を・・。
でも、たかおさん、キンコさんはとれびきままさんの『やさし〜い』眼差しがあるから大丈夫ねっ!
私も、お年寄り相手の仕事だから、毎日うるさく思われるほど言っております(笑)

ゆかへの応援ありがとうございました。
と〜っても満足したらしいですよ(笑)
ウイは、あの暑さと、初めてのお友達(ワンコも人も)への「はじめまして」で疲れきってヘロヘロでした。
ウイママ
2008/07/09 22:24
ウイママさん
お皿大会参戦♪楽しかったようで、何よりです。
Wishちゃんも暑い中、そして苦手な初めまして♪でびくびくちゃんだったのでは?と想像しますが、お疲れ様でしたぁ・笑。
ウイママさんはお仕事上、暑さ対策促進活動(笑)が必須なのですね。ご自身もご自愛下さいましよ〜♪



とれびきまま
2008/07/10 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる