とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS スパルタ〜ン(こぶしっ!

<<   作成日時 : 2007/06/28 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

映画『300』の話。

私は、ロバート・ロドリゲス監督が好きである。
また彼の朋友でもあるクエンティン・タラティーノ監督作も好きだ。
どこか観る者を小ばかにしつつ、遊び感覚のテイストをピリリときかせ、
主張し、挑戦する映像は力強く美しい。
中でも『シン・シティ』は、良かった。好みな映画だった。

その『シン・シティ』原作:フランク・ミラーの製作である
『300』は監督こそ彼らではないけれども、
どぉ料理してあるのかで期待に胸を膨らませていた。

これに、500`東方面から、映画好き、主演:ジェラルド・バトラー氏命!の
かぁちゃんさんの熱い想いも加わり、期待度は増すばかり。

時は紀元前480年。
スパルタ王レオニダスが統治するスパルタを
ペルシャ軍が征服にかかる。
「テルモピュライの戦い」と歴史上語られる話である。
100万人のペルシャ軍に対して、
300人のスパルタ軍が戦いに挑むストーリー。

これがまぁ、美しく革新的な映像であり、
スパルタ軍の精鋭達が一糸乱れず連携格闘シーンはこの上なく美しい。
私の男気部分がムクムクと湧き起る。
映画館を出て、人気のない喫煙所にて、ぷかぁ〜としながら、
盾!槍!くるりとターン、体勢低くずぼっ!!
今観終えたレオニダス王の所作を真似していた。

腰巻ひとつに赤いマント(スパルタ軍の象徴)、
お腹が仮面ライダーな漢たち。格好良すぎるだろっ。
『トロイ』にてブラッド・ピットが演じるアキレスの肉体美に惚れ惚れし、
何度もDVDを稼動させたが、それどころの話でない。

革新的な映像美と精鋭達の肉体美。
この映画を思い出しながら、
ギリシャ神話や歴史をこそこそ読みふけろうではないか。
パイレーツを差し置いて、今は海で「スパルタ〜ン!!」と
拳を突き上げ、雄叫びをあげている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
のは〜っ。感想お待ちしておりました。
ちょっと癖になる映画でしょう。
世間でいう、歴史と違う。知能指数が低い
ドラマがないなどのしょうもない意見をぶっとばす
徹底したビジュアル力。
あそこまでいくと痛快でございましょう。

某北海道のミートなんとかの社長には
常に最前線で戦うレオ様の爪の垢でも
差し上げたい思いでございます。

「どの部下のためにでも死ねる。」
でございますよ。
かぁちゃん
2007/06/28 19:07
で〜た〜な〜ぁ♪生G氏に会ってメロメロ中のかぁちゃんさん(笑
うんうん、かなり癖になる映画です。
期待以上の作品で嬉しかったです。
なんとか社長以外にも、レオ様(ぶぶぶっ)の爪の垢を煎じて飲みやがれっ!輩は多々おりますが、
さすが9回も観ている人は台詞が入ってますなぁ〜。
「王の側で死ねて幸せです。」(手をぎゅっと握り合う
でございますねぇ。
きっと映画史上、語られる映画ですよね。
とれびきまま
2007/06/29 05:02
嬉しいのでもうちょっと語って良いですか?
確かにこの映画、エポックメーキング的な
映画になると思います。
同じような手法で今後作られる映画は増えるかもしれませんね。
エポックメイキング的な存在といえばシンシティ。
こんなニュース知ってました?

http://eiga.com/buzz/show/6424

フランク・ミラーつながりで共演なんてことを
妄想してみたりするこの頃です。
かぁちゃん
2007/06/29 10:00
おっ、とれびきままさんも見られましたかー!
最初に試写会で見たときは
この時代の背景を分かってなかった私。
かぁちゃんから借りた本で復習して
再度 観戦(笑)した時はまた格別でした。

元々 こうゆう男気のあふれる話は大好きなんですよね。


で、
かぁちゃんの「スパルターズブートキャンプ」DVDを作ってくれ、
という希望の意味がひしひしと分かりませんか?(ぶはは
わい
2007/06/29 12:57
にたぁ〜、そうかぁ、フランク・ミラー繋がりで、G様J様が共演かぁ〜。。。
そうなれば、さぞかし美しい映像となることでしょう♪素敵な妄想です。
存知ぬニュースをありがとうございました。
おっしゃる通りエポックメイキング的な映画は今後増えるでしょうね。
でもスパルタンの迫力には二番煎じでは追いつくまい。
今日は雨降りの為、海での雄叫びは中止でした(笑
とれびきまま
2007/06/29 15:54
↑かぁちゃんさんへ。です。
興奮しすぎて、宛名がなかったです(ぽりぽり
がっつんがっつん、語ってください。
1回だけの鑑賞では、見落としている所も多々あるので、ご鞭撻たまわりたく存じます。
とれびきまま
2007/06/29 15:57
わいさん、私も観ましたよぉ〜♪
うんうん、男気!ムラムラきますよねぇ〜。
歴史的に神がかりで、
おぃおぃそんな理由で戦争かいっ!
とツッコミどころ満載な時代で、
そこがまた面白いのですが、
頭がこんがらがる、逸話が多いです。。。
予習して再度観戦(ウケた)なんて、偉いです。
ぶぶぶっ、ソレソレ!「スパルターズブートキャンプ」DVDは、是非製作してもらいたい希望、わかります。
あの肉体美を眺めながらなら、頑張れそうな気がしますもの(笑
とれびきまま
2007/06/29 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパルタ〜ン(こぶしっ! とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる