とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄色い缶は上段

<<   作成日時 : 2007/01/11 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「いぬぅ〜、こっち来んなぁやぁ〜、いぬぅ〜!」
いつものように、お宮さんの裏広場にとれびきと遊びに行くと、
こんな発言を追っかけてきては言いやがる、
久々に手ごたえのあるガキんちょ
ふたりと出会う。

「おっ、すまないねぇ〜。あっち行くわぁ〜。」
と、大人らしく(?)微笑み返ししたげて、
広い広場の反対側へと行き、
最近我々のブームであるサッカーをとれびきと始めた。

視線は感じる。
『一緒に遊んでみたいなぁ〜。』視線であるが、
知らない子だし、親も見当たらないので、
構わないことにした。
万が一とれびきが理由で怪我をさせてしまったら、
恐ろしいことになりそうだから。

ひとしきり我々は遊び、汗をじんわりかいたので、
帰ろうと広場を横切ると、
先程のガキんちょらも帰るところらしい。
広場の入り口に来た時から停めてある車。
そこは駐車禁止と書かれた看板がある所。
その車に母親らしき人と乗り込もうとしていた。
『やっぱり、構わなくてよかった。』
駐車場は目と鼻の先にあるのに。
子供のお手本であるべき親がそれでは、どぉよっ!

ところが、駐車場でとれびきを車に乗せ、
運転席に乗ろうとしていると、
ガキんちょがジュースの自動販売機に飛びついている。
柳と蛙。

「おかぁさ〜んっっ!ジュース買ってぇええええっ!!」
と、さっき叫び地団駄踏んでたから、
買いに来たようだ。
ここでも親は見当たらない・・・。

どうやら販売機の一番上にあるCCレモンを飲みたいらしい。
でも、ガキんちょの手は届かないらしい。
それでジャンプしてボタンを押しているようだが、
CCレモンは出て来ない。

てけてけてけ。
「おばちゃんがボタン押しちゃろかぁ?」
じぃぃーーーっ。
「さっきの犬のおばちゃん?犬は?」
「うん。車ん中にいるよ。」
「・・・、犬は好かんけど、おばちゃんの犬はかわいいね。」
「うそつけっ。そんなお世辞を言わんでも、
 おばちゃんは親切やから、ボタン押したげるよ。」
ガチャン。

こうして、黄色い缶を得たガキんちょは喜んでゴクゴクと
CCレモンを飲んでいた。
「言うことはっ?」
「えっとぉ、ありがとうございました。」
「よしっ、お利口さんっ。ばいばぁい。」

もうひとりのガキんちょは、手が届くと言って、
自分でボタンを押し、「ほぉらぁ〜。」と
自慢していた。
「はい、ふたりとも飲めて良かったね。ばいばぁい。」

まぁ、素直っちゃぁ素直なガキんちょふたり。
でも、親なら自分の子供が、自動販売機のボタンに
手が届くかどうか、くらい把握しといてもいいもんだと思う・・・。
加えて、目と鼻の先でも事件が起きる昨今。
私が悪い奴ならどうする気だろうか??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ。最近のママ達は自分らのおしゃべりに夢中になって子供が人に迷惑をかけていようとお構いなしだったり、かというと超神経質で赤ちゃん抱っこするのに手を洗えとか言ってくる(←幼馴染に言われた)レストランでバイトしてた時、子供が靴をはいたままソファーの上を飛び跳ねて遊んでたので注意したら逆に親に怒られたし。どんな親じゃ、そんな親にはなりたくないと思うけど、実際子がいないから分からんですが・・・甘やかしてしまうものなのでしょうかね?いやいや我母を見るとそうでもないか、、、逆に厳しすぎてグレル私のような子もおります。
ぴのこ
2007/01/12 15:23
ぴのこさんの母上様。。。ご立派の一言に尽きます。
あぁ在りたいものです(笑
まぁ、親をどぉこぉ言いたい訳でなく、自分も含んで人として社会に属するならば、どう在るべきなのか、そんな事を悲惨な事件が多々報道される中思うわけで・・・。
身近に感じた違和感をちと記述してみました。
まぁ、団体行動が出来なくて、自分勝手な私が偉そうな事言える立場じゃぁねぇだろっ!と一笑してくださいまし。
因みに、私に迷惑をかけた人(子供も含む)は、その場ではっきり注意と助言が与えられます、よぉ〜くご存知でしょ?ぴのこさんっ(爆笑
とれびきまま
2007/01/13 02:04
あらっ、とれびきまま『おばちゃん』なのですかっ!?
がーんっっ、あ〜、私も『おばちゃん』な歳になりつつあるんだよなぁ〜。うぐぐ。
けいず。
2007/01/13 11:01
がははっ、豪快な『おばちゃん』ですぞぉ。
最近TV番組を見ることが多くなり、
小西真奈美さんが主演のドラマを観たら、
けいず。さんを思い出しました。
風邪ひいてませんかぁ?
『おばちゃん』、けいず。さんににゃ、
まだまだ遠い呼称でしょうに(笑
とれびきまま
2007/01/13 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄色い缶は上段 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる