とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS かもめが飛んだ

<<   作成日時 : 2006/12/15 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は頭痛・・・。え〜んえ〜ん、と可愛い子ぶっても
似合いません。
「ちっくしょぉぉぉおおっ、うりゃぁああっ!」と
カツを入れる姿がしっくりきます。

と、まぁ体調不良もあり、全くやる気のない師走です。
世の喧騒から遠のき、のんびり映画(DVD)を見ているわけです。

ジョニーデップの出演した映画監督さんやら共演者さんやら、
伝って、ここ10年くらいの映画を選び借りてきております。

ジョニーデップとくればティム・バートン監督。
【Big Fish】。親子愛がティム・バートンらしく味付けされていて、
重厚なファンタジーに浸らせてもらいました。

【デッドマン】ジム・ジャームッシュ監督の【コーヒー&シガレッツ】は、
かなり好みの映画でした。

【レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード】ロバート・ロドリゲス監督が
曲を提供した、クェンティン・タラティーノ監督【キルビル】【キルビル2】
ただのドンパチかと思ってましたが、イケル。

アレだけ話題になっていた【ロード・オブ・ザ・リング】三部作は、
【パイレーツ・オブ・カリビアン】オーランド・ブルーム繋がりで、
やっと見ましたが、やはり長い。
けど、【耳に残るは君の歌声】のケイト・ブランシェット、
【チャーリーとチョコレート工場】のクリストファ・リー(ウォンカ父上役)、
【ダヴィンチコード】のイアン・マッケラン(リー・ティービング役)、
おやおやの豪華キャストに惚れ惚れ。
ストーリー、映像とも魅力的で、原作を読みたくなりました。
なるほど大ヒット作たるゆえんがわかります。

怪獣と魔法呪文暗記対決があるので、予習の為、
【ハリーポッター】シリーズを見直したのですが、
心優しい大きなハグリットは、
【フロム・ヘル】アバーライン警部の理解者ゴットレイ君役の
ロビー・コルトレンだったんだっ!と気付いた映画知識ゼロ。
でも、肝心の呪文は『フェラベルト』しか覚えてません。。。
怪獣2号は、登場マグル・魔法使い名、土地名、呪文、
完璧なのです。
なんの役に立つのかはわかりませんが、当人は真剣に
ホズワーグに入学するつもりらしい。

【ロスト・イン・ラ・マンチャ】テリー・ギリアム監督の
【ブラザー・グリム】はちと期待にそぐいませんでしたが、
ここでは、ヒース・レジャーに目をつけて、
【ロック・ユー】、【ケリー・ザ・ギャング】、【サハラに舞う羽根】、
歴史ものにうはうはしつつ、ヒース・レジャーの渋い声に満足しつつ、
【チョコレート】で、マーク・フーォスター監督に戻り、
【ネバーランド】に繋がり、ジョニーデップ最高だぜっ、なわけです。
彼が出演する映画のスタッフやキャストを伝って他の映画を見ると、
かなり満足できる映画にぶちあたる事がわかりました。

んで、全然関係ないけど、やっと【かもめ食堂】を観れたわけです。
いいです。
もたいさんも小林さんも片桐さんも、フィンランドも、おにぎりも。

満足できる映画に出会えると、嬉しくなりますし、元気になれます。
ふさがっていた感性が呼び起こされる。
だから音楽も味わっておこうと、先週行くつもりだった
弦楽四重奏とビアノコンサート。。。
風邪でダウンの為、行けずに残念無念。
シューマンやブラームスに触れたかったなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜なんだか相当マニアックに突進してきているような!?私の竜馬熱と一緒?とか言ったら「一緒にするな〜」って声が聞こえてきそうですが。この中ならミーハーに「ダヴィンチコード」が好みです。
ぴのこ
2006/12/15 18:20
がははっ、怪しい人でしょう?
いえいえ、ぴのこさんと一緒でも、
何ら文句は申しませんよ。少し針でつっつくくらいです(にやっ
ぴのこさんの竜馬熱にはかないませんが、竜馬は無条件にいいっ!です。
再会したら、熱く語りましょう♪
とれびきまま
2006/12/16 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
かもめが飛んだ とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる