とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 学びたかったこと、ありき。

<<   作成日時 : 2006/06/01 01:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

『おはようございます!5月31日です。
 今日は、世界禁煙dayの日です。』

やかましぃ〜っちゅうねん!
navi声っっ!!!!黙らんかぃっ。。。
悪かったなぁ〜、狂愛煙でっ。
世界や地球に逆らう己の嗜好に少しだけ困惑しつつ、
朝から突っ込み入れときました。


小麦の勉強第一回目。
山口大学農学部へと、うほうほ出かけます。
午前中は講義を受け、小麦とはなんぞやを、
スクリーンに映し出される化学記号、C・H・O・N。
メモを取りつつ、使用量10%程度の頭の引出しをめい一杯あけっぴろげ、
染色体やらゲノムやら、DNAなんぞを、遠い眼差しで見つめてました。
でも、身近にある小麦をひとつひとつ分析してみるのは、
妙に興味をかりたてられます。

画像


昼食をはさんで、午後からは小麦とのふれあい実践ですっ♪

女子大にいたので、大きな学食や広〜い構内に感動し、
Aランチを食しながら、じっくり観察。
自転車で構内を走っている学生が多くて、ウケました。

午後の作業は、昨年度こちらの講座に参加者された方々が種まきをした、
ニシノカオリ(小麦)の刈り取りと脱穀です。

画像


画像


太陽の下で作業して、畦に立つと風がいい具合に吹いてくれて、
お茶をぐびっ、と飲むと美味しかったです。
足元に四葉のクローバーを見つけて摘み取り、
いい汗、かいた。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
めずらしく画像が多いですね。
しかし、気になる画像ばかり。
1枚目 とれびきノート?
3枚目 トラクターの周りの方々が今回のキャンパスライフ仲間?
4枚目 虫食い四葉のクローバー?
とれびきままの写真は奥が深いですね。
るんるん
2006/06/01 10:44
うふふ。私はあのキャンパスに1年間しか通わなかったけど、ほんとうに『日本の中国』みたいな自転車事情ですよね(笑)。ああ〜、大学時代が遠いわ……。
今月お立ち寄りいただけるのを心よりお待ちいたしております! 是非とれびきノートを見せてくださいまし(笑)。
けいず。
2006/06/01 12:20
るんるんさん、浅い人間=何も考えてない&勢いの私を
ご存知でしょう?奥がない写真について素直に返答。
1枚目:テリー兄さん手作りの餞別品でとれびきノート・正解っ!
2枚目:教授から薀蓄を聞いていらっしゃる受講生の方々・正解っ!
3枚目:正解っ!
パーフェクト賞が授与されますっ♪

けいず。さん、想い出のちゃり隊は今も健在でしたっ。
にしても、静かな大学ですね。皆頭よさそうな顔つきでしたし。
ほいっ、久しぶりの再会を楽しみにしております。
ビキがさぞかし盛り上がることでしょう♪
トレルは最近海で悩んでいるので、白髪が増えました♪
とれびきまま
2006/06/01 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
学びたかったこと、ありき。 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる