アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家族ネタ」のブログ記事

みんなの「家族ネタ」ブログ


おかえり♪

2017/02/12 19:25
「成田に無事到着しました!」
と、正午前に連絡があった。

(^◇^)
ありがとう!気を遣ってくれて。


こういう所が可愛くて、愛しちゃうよねぇ〜甥っ子を。


時をあけず、姉から「ぶち文句いう。。。」と連絡が(笑)

帰国して、安心して、親にだから、甘えた口をきくんだね。


おかえり♪
来月会おうね!大次郎!!


今日はとれびきのお誕生日♪
生きていたら何歳だ??(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


尊敬に呼応して僭越とは!

2017/02/08 21:37
長いこと生きていると、
他人様から言われる褒め言葉やお世辞に対して
幾つかの「切り返し語」が発生しても然りかと。。。

でも、48年生きてきても、未だに上手にその「引き出し」を
瞬時には使えないモノだと、反省していた今日この頃。

小話を一つ、ここに書き留めておこう。


私の尊敬する姪・萌は、2年弱前に結婚した。
相方のかいかいは、とてもユニークで、とても20代と思えない
経験豊かで、奢らない、賢い吾人で、
これまた魅力的で、大好きな義甥、である。


キンコのキャラを好んでくれる彼は、結婚してから料理に
目覚めて、「すっげ〜なぁ、おいっ!」的な腕前と向上心で
自宅台所を占有している。

そして、「ふるさと宅急便」と称して送るキンコ自家製野菜を
心から喜び、作り置きをこさえては、
インスタにアップしてくれている。

そのコメントで彼の知人が「ほんと尊敬!」に対して
「ほんと、僭越!」と。。。


やっぱ、こいつの感性好きやわぁ〜♪


そして、勝手にGWに山口に行くんだ!と宣っていた。。。
前々から「おばあちゃんから魚のさばき方を教わりたい!」
と聞いていたので、ソレを学習しに来るらしい。


キンコがまた一年、長生きできそうだ♪
魚市場へ連れて行って魚選びから教えちゃげよぉ!と
彼女は張り切っている。

謝々!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いちご狩り

2017/01/18 21:05
幼少の頃、何歳だったのか覚えていないが、
映像は鮮明に40年以上経た今でも、浮かぶ。。。

「おなかいっぱい、食べぇ〜よ♪」
赤い苺や小さな青い苺が黒いシートに覆われた土から
ぽろりん、とあふれるおじちゃんの畑で、
狩る、狩る♪
小さな私は、プチンと摘んでは、甘酸っぱい苺を
口に放り込んだ。

その視野の先で、にっこり微笑む優しい笑顔。

ぽっかりと突き出たお腹とにっこりと舌足らずで
語りかける言葉が、子ども心に愉しくて、
「ひさおちゃん♪」と慕っていた叔父。

キンコの弟。である。



今朝4時半過ぎに、逝く。
早朝に電話がやかましく鳴り、その報せを聞き、
がっくりと、寂しいさの一日が始まった。


我が子3人と、そのそれぞれの子ども=孫のため、
脳の癌に侵された我妻のため、
両足を切断しても、声をとられても、発する声をなくしても。

彼は必死で生きることを切望した。
その意志を長男が、笑顔で引き受け、尋常ならぬ努力で、
サポートした。

「こうちゃん、お疲れ!」と常に笑顔を絶やさなかった
いとこに声をかけに行く。

北枕に横たわる叔父は、5年ぶりに帰宅した。

そっと額とほほを撫でる。
「ひさおちゃん。。。ごくろうさま、で。。。し。た。。。」


目が見えなくなってしまってからは、
音読をしに病室へ行ったが、「一休さん」はお嫌いでした(笑

声が出なくなったときは、
手を握って、肩をさすって、
「言いたいことがわからんで、ごめんね。
 でも、言いたいことと面白いこと、言って帰るけんね♪」
で、うんうん、と頷き、握り返してくれてた。


心がたくさん詰まった、叔父でした。
親身に、人の言葉に耳を傾け、自分の苦しさより、
他者の苦しみに心痛する方、でした。


訃報が続くけど、去っていく身内が、
いろんな言葉を私に刻んでいってくれているようです。

『優しく、おおらかに。。。』
と、頭の中で響きます。

口の中では、苺の酸っぱさが残りながら。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


気合を形に...

2017/01/12 20:31
成すべきことを成す。
と豪語し、一日たりとも怠らなかった新年。
まっ、12日しか経ってないけど(笑)

ならば、今日この日は、私が願ったことが叶うはず。


キンコと月一回のちょびっと遠出ドライブ。
1月は、元之隅稲荷神社へ行ってみようと思っていた。
画像


いつものように何も神頼みはしない。
ここに来れた感謝をお稲荷さんへと伝え、首を垂れる。

曇りのち雨、な天気予報をよそに、
こんなに気持ちいい天気の中、
勾配の激しい鳥居を、母の手を持ち歩く。


こんな幸せは、ないな。。。


ランチもどこで食べる、とか決めないで、なんとなくと
導かれるまま、気負わず入ったお店。
絶品料理に、キンコ81(もうすぐ)は、大喜び♪
画像


沖の白波たつ、絶景に、更に大喜びな母。

厚着した服が体から離れていると感じる位、
微熱があるが、決めたことは実行する。
気合だろ?長年生きてくりゃ、倒れるか否か、感覚でわかる。


そうして気にしないふりして過ごした半日後、帰宅して、
一番気になるJ2リーグ試合予定を確認。
やっぱりね。。。
こうなると思っていたし、こうなったら行くと決めてた。


庄司のいる岐阜FCとレノファはアウェイ開幕戦。


行くよ!岐阜!
応援し続ける、と彼と約束し握手したからね。

2/26、岐阜にて2017年の私のサッカーが始まります♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


酉年2017年♪

2017/01/05 17:39
元旦が誕生日なので、昔から、
一年の始まりと自分の歳としての区切りが分かり易い♪
全てが同時にスタートする一体感は気持ちいい♪

だが、よくぞ、まぁ。。。
こんな面倒を人様にかける日に生まれたもんだ、
と、年々恐縮する。。。

加えて、今年は年女。
めでたく?48年目を迎える自分に拍手だよ。


近所の小料理屋での新年会へ呼んでもらった。
10名くらいの方々と、正月終わりに呑んだくれる。

顔見知りの人も、知らない人もいる中、
頼まれもしないのにいつものように、場を盛り上げる。
生まれ持ったお祭り騒ぎ好きゆえ、そうなる。

ところが、隣で静かに呑んでおられたおじさんが、
何故か気になり、お酒を進めたり、カラオケ曲を入力したり
会話したりしていたら、とある会話から
小学校時の剣道の先生やったことが判った。

あんなに怖かった、ぶち突き飛ばす先生が、
一回りも二回りも小さく見え、
懐かしさに目を細めてくれている。

「あんたも一生懸命やったろうけど、
それ以上にお母さんが一生懸命来よっちゃった。。。
お母さんは、お元気かね?」

「はいっ!」
と隣の先輩が答えて、
「今も素敵に元気なお母さんですよ!!」
と付け加えてくれた。


地元では、私が私を忘れているのに、
お節介にも、たくさん、私の軌跡を覚えてくださっている
有難い方々に出逢える。

素敵で特別な時間があった。
新年からとても温かな気持ちになった。

ありがとう!先生♪
ありがとう!先輩♪
ありがとう!幼い私。。。


ありがとう!お母さん。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


お風呂

2016/11/21 20:32
閉所恐怖症と高所恐怖症。。。
厄介なもんだ。

プールで泳いでいた頃は、湯船に浸かるのは
まだ我慢できたが、、、。


水圧恐怖症、、とでも勝手に命名しとくか。
怖い、単純に、怖いのである。


どんなに寒い日でも、シャワーのみ。
本当に面倒くさいし、厄介な生き方だよ。

キンコが楽しそうにお風呂に水を入れ、
お風呂を焚いていた。
「おばあちゃん!一緒に入ろっか♪」
と、その様子につい乗って声をかけたら、
嬉しそうに「入ろう!一緒に。」と返事があった。

ちゃぷん。。。。

寛げないけど、キンコと数秒湯船に浸かり、
ニコニコするキンコを間近に見て、
『次も頑張ってみよう!』

怖すぎて、息するの忘れるから、ド必死なんやけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ガスト

2016/11/17 21:01
gusto
味、味わい。
客、ゲスト。


たかおがデイケアサービスに通い始めて2ヶ月過ぎた。
とても楽しそうで、程よく疲れて、夜はぐっすり。

10月は梨狩りに参加した。
自ら「行く!」と積極的な彼をみて、嬉しくなった。

今月は、お食事会に参加する!という。
いってこぉーーいっ♪

事前に、お食事処が3か所指定され、選択してください。
と、案内状をいただいた。
その中に、「ガスト」と記載されており、キンコが、
「ガストって何やろか?」と首をひねっていた。

。。。そっか。。。行ったことないからわかんないんだ。。。
全国展開のファミレスだよ。と口で伝えるより、
連れて行こうと思った。

たかおのお食事会は和食屋さんで行われた。
当人は大変ご満悦のご様子で帰宅してきた。
美味しかったし、楽しかったと、頬を赤らめ、
ハットとジャケットを着用した意気込みを、
お友達に称賛された、と鼻を高くしていた。

横で一緒に喜ぶキンコ。
純粋な人だと、我が母親ながら感心する。

日が経ち、キンコの買い物に付き合っていて、
「ガスト、行ってみようか?ガストが何かわかるよ♪」


こういう所やったんやね♪楽しかったぁ、ありがとう!


私の好きな母は、いつも健気である。
喜ぶ顔を見せてもらえたら、素直に嬉しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の旅

2016/11/11 06:42
11月2日〜11月7日の6日間、楽しんだ♪
記録を綴ろう。

11/2 お昼前に品川駅にて待ち合わせ。
西田と九十九さんと、10年ぶりに再会。
素敵なカリフォルニア料理店を西田がセッティング。
午後3時まで、呑んで食べて、笑って、西田に奢らせて(笑)
次回再会を約束♪
心優しい友人と尊敬し大好きな元上司。


11/3 味の素スタジアムにて、レノファ応援。
ちいてんと声出していると、小さな手が触れてくる。
8くん♪来てくれたん??ありがとう!!
試合後、ちさんまさん一家と食事をしながらの談笑。


11/4 関内にて、ちいてんとランチビールを浴びる。
ハーランド生を浴びれて至福。
横浜そごうにて、萌とかいかいの結婚式一周年お祝いを購入。
IDEE久しぶり♪


11/5 萌をピックアップして箱根へ。
湯本のはつ花でお蕎麦を堪能、人が多かった。
西湘バイパス、箱根のお山、仙石原のススキ、感慨深い。
お義兄さんの会社保養所に宿泊。
瀟洒な建物に、豪華な料理♪感謝!!


11/6 御殿場からの東名を通りたかったので、峠を越え富士山の
壮大な姿を拝む。
萌を送るから、かいかいにランチを作っといて、と傍若無人なオファー。
シャブリを片手にお邪魔して、ペンネアラビアータ、牡蠣のクリームパスタ
かぼちゃポタージュ、サラダ。
料理上手過ぎるかいかいはいつも笑顔。満腹!

前橋へと向かう。関越道、お久しぶり♪
正田醤油スタジアムは風が強く、ベンチコート着ててもさぶい。
なぜ、この時季にキックオフ19時なん?
でも、レノファ応援!!がんばる。
アッキン初のコールリーダー、お疲れさん♪

ビジネスHで一泊。各自一部屋ずつでぐっすり熟睡。


11/7 赤城クローネンベルクをお散歩。
シープドッグのジョーくんの美しい羊追いを見れて幸せ。
動物可愛い。飼育担当のお姉さんたちが
とても優しく、鴨やあひるたちが、馬や羊、山羊の柵内に
「がぁがぁ」と団体移動している姿が印象的。
仔山羊は柵を飛び越え、ダチョウの餌を横取りしてた(笑)
人間だと60歳になるキャンディちゃん(馬)に乗った義兄。

帰宅時間を気にして連絡してくるお留守番の健太郎。
「彼女連れ込んでるから、気になるんやね」と、
ちいてんと義兄(笑)
彼女を送ってから戻ってきた健太郎が「見送る!」と殊勝。
「ワインとパンの差し入れがあったからね、送るでしょう」

羽田に向かう首都高速の明かりが綺麗だった。
都会は夜でも明るい。

羽伸ばしまくりの旅。
ちいてんと義兄に接待された旅。
今期ラストのレノファアウェイ応援の旅。
会いたい人に会えた旅。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英国

2016/10/29 09:47
ハリーポッターの世界?な大学構内の写真に
「野ウサギが駆けているのを敷地内で見れますよ」
と、コメントが添えられていた。

9月から半年間、英国ダラムへと留学をスタートした大次郎。
次々と送ってくれる写真は、映画のワンシーンのように美しく、
彼が満喫している様子がびしばしと伝わり、羨ましい限り。

先日は、学祭時のサッカーパフォーマンスの動画と、
茶道の写真が届いた♪

茶道写真は、日本人留学生らしき子たちが、浴衣を着用し、
緋毛氈がわりの赤い絨毯上に正座し、
対面の椅子に座った客人へと茶をふるまっている。
大次郎も端っこで、真面目な顔をして茶をたてている。

茶道で凹凸な座席に異国を感じ、可笑しかったので
『客人は椅子なんやねぇ〜、ぶはっ』と笑った。

サッカーパフォーマンスの動画では、テクニックより、
観客とのやり取りの巧さに驚いた。
『大道芸人への道が開けたか??』と喜んだ。

この動画を送って来た経緯が気に入っている。
私の教室の生徒らは、ハロウィン時に、「Trick or Treat!」と
普通に言ってもアメちゃん一つももらえない。
一芸披露を強いられる。とFBに載せたのに合わせ、
「僕の一芸はこれです!
 Trick or Treat:D」
と、こんなにも機知に富んだ才をも開花させている。
『経験が自信を生み、余裕ができてきたんだなぁ』と嬉しくなった。

また、過去のやり取りでは、
「日本の政治について問われ、きちんと応えれず、日本人として
恥ずかしかったので、知識を身につけようと思いました。」
そうなんだよねー。外に出ると、如何に日本の事を知ろうとせずに、
生きてきたかに、はっと気づかされるもんだよ。
そして、母国語でない言葉でソレを説明するのは本当に大変だ。
『よくぞ、自ら気付いたっ!いい経験だ!!』と激を入れる。

「ジヨンのPV撮影場所にこれから訪れます!」
今朝、報告があった。
めちゃめちゃ羨ましいっ!ロンドン行くのかなぁ?
「ピタカゲ〜♪いいなぁ。」
と打って、ふと、いいなぁって自然な英語だと?と疑問が浮かぶ。
I envy you! しか浮かばず、ソレ、ニュアンスちょっと違うし。
と、自分の愚かさを恥じ、パチパチと調べる。。。朝の4時。。。

大次郎にいい刺激をもらっている。

両親に感謝している、有難い体験をさせてもらっている。
と、SNSに綴っていた。

「帰国したら山口行きますね!」「レノファ頑張ってますね!」
などと言ってくれる辺りは彼の優しさだ。

萌も、健太郎も、この大次郎も、どんどん加速して大人になっていく。
姪や甥に、いい刺激をもらえるこの叔母は幸せもんだっ。

さて、英国までは行けぬが、来週は、萌と健太郎に会ってこよう!
どんな刺激を与えてくれるか、楽しみだ♪

画像
photo by Daijiro
「犬に優しい国です。」動物好きはこれまで通り♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


招かれ猫

2016/10/13 08:18
ツクツクボウシが鳴く頃、
小さな仔猫の姿を庭やベランダで見かけ始めた。

朝顔の垣根をねぐらにしているようだ。

1週間過ぎる頃、みゃぁみゃぁと懇願の鳴き声で、
家の中に入れてくれ!という。
朝、カーテンや窓を開けると、そこに居て鳴く。
台所にいると、網戸にしている下窓から覗いて鳴く。

こんな健気な姿にキンコも私もいたたまれなくなり、
覚悟を決めて、内へと招いてみた。

怯えつつも、食をむさぼり、水を飲み、体を寄せてくる。
ゆっくり撫でて、抱き上げた。
体長30cm弱のこの仔が、紙のように軽くて、驚いた。
キンコも同様に思ったらしく、涙を滲ませている。

「最期まで面倒みるから、安心しぃね」と声をかける。

6年前から我が家に居ついている先住猫のにゃご。は、
お気に召さないようだ。
野良ネコだったにゃごさんは、なぜかとれびきを怖がらず、
共存でき、とれびきと一緒にコマンドに従う変わった猫である。
また、とれびきも、新参者をイジメるような心根の腐った犬ではないので、
広い気持ちで、にゃごを受け入れていた。
『おかあさん、また、だれかを連れてきたよ・・・』と
諦めモードもあったようだが。。。


画像
















名はキトン(仔猫)。とれびきと同じカラー。
現在、謙虚さの欠片も無く、縦横無尽に家の中を駆け巡る。
無邪気で無謀な行動は身体の成長と同様に日ごと増長中。

キンコと一緒に眠り、たかおの食事に付き添い、
にゃごに猫ぱんちされ、私の足に食らいついてくる。
来客を恐れることなく、ゴロゴロと媚びを売り、
障子に猫パンチで穴を開け、蜘蛛キャッチを生業として自慢しに来る。

体長も伸びたが、体重もずっしりしてきた。
それが何より嬉しい。
招き猫ならぬ招かれ猫♪
慕ってくれて、縁があったのなら、それだけで十分。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
だらけ。
8月上旬、怪獣家での話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 09:02
仏さま参り
仏さま参り たかおがデイサービスをチャレンジしている間、 気分転換の必要なキンコを連れ出す案を事前に考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 08:48
「また次も行くぞっ!」
我が父・たかおが寝たきりになって2年近くなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/23 09:51
とれびきと行った場所
とれびきと行った場所 角島には、お盆明けたら、感傷に浸りに一人で行こう! と、決めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 22:20
Dog lover
Dog lover 今日は、土用の丑の日。 ウナギ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 18:17
称賛
80歳のキンコが、会話をしながら、 「ごく、ごくごく、ごく、ごっくん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 18:39
えだきんぎょ
えだきんぎょ 荏田南商店街のゆるキャラ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 13:05
念願のよしもと新喜劇
念願のよしもと新喜劇 おはよぉ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 09:19
オレンジ旅
オレンジ旅 5月15日(土) セレッソ大阪vsレノファ山口  16:00キックオフ キンチョウスタジアムへ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/20 23:40
木賃宿
木賃宿 私は、レノファ山口大好きっ、である。 ご存知か?レノファ山口を? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/15 01:03
会いたい人には、会いに行く♪
会いたい人には、会いに行く♪ GACKT LVL in 山口♪ 初めて行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/13 10:23
5年目突入!
5年目突入! 4年前の昨日、新規開設で「くもん教室」を始めた。 小さな一城主と再びなる。 同期の先生たちと励まし合い、学びを怠らず、引き出しを増やし、 可愛い生徒たちにドS対応をするこの指導者は5年目をどう頑張ろう♪ 楽しみだっ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 20:47
応援
高校生なのに、私より将来をしっかり見据え、 言い訳や見栄の為ではなく、自分の目標の為に勉強を熱心にし、 空いた時間でボランティア活動、聖歌隊活動にも余念のない、姪っ子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/21 10:19
直線
キンコは30年くらい、同じ美容室に通っているが、 毎度、短髪に切りそろえられた襟足や横髪は、 直線! である。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/13 08:14
フラメンコ♪
決め事ではないのだが、キンコとは、二か月に1回くらいのペースで、 観劇や絵画展、博物館、などの催しを観に出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/03 09:23
澪つくし
身を尽くし。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 08:19
熱中症
暑くなったので、たかおの早朝お散歩は1時間以内! と、キンコが口をすっぱくして、送り出していた。 6時〜7時まで歩いて来たたかお。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/09 08:59
お電話タイム♪
お中元が早々に贈られて来て、 その中に、どーんとメロン3個、ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 07:29
魅惑のおじぃ部屋
たかおは寝たきり老人ではないが、 一日の大半を、お布団の上で過ごす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/30 09:05
おもろい午後
ピース君が、外を怖がらず、頑張って、 お散歩1時間(へたり座り幾度となく)、風の気持ちいい午前中に 出来ました♪8日ぶりの、しっかり散歩です。 よかったよぉ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/20 22:51
病室の花子さん
毎日、自転車に乗り、病院まで行く。 車で出かけると、お留守番の車好き3匹が、 『連れてってぇ〜!くぅ〜ん、ぅお〜ん、キャンっ。』 と、騒いでくれやがるからである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/18 07:47
「いいからっ、聞きなさい!」
ピース君もとれびきも、3匹生活ペースが出来上がってきたので、 各自、夜、騒ぐこともなく、しずか〜に眠って下さいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/09 06:04
お行儀
お行儀 平日のよく晴れた朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/18 11:05
未来の彼女へ
怪獣1号のお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/26 09:40
帰省の途中
【ワタシハ、ダレデショウ?】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/29 02:06
シクラメン
「えぇっちゃ!  気を遣わんで、えぇっちゃ!!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/27 06:53
『ジャンヌ』
『ジャンヌ』 これは、『ジャンヌ』ではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/22 06:14
ウィルス
ウィルス 【ウィルス対策】について、ごく普通に会話をしていたら、 「うん、うん。」と積極的に身を乗り出し、キンコが聞いていた。 はて、なにゆえ急にネットへの関心が高まったのか? と不思議に思っていたら、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 08:15
愛と青春の旅立ち
愛と青春の旅立ち 『おばあちゃん、いってらっしゃいっ!  お留守番、頑張ってるからね。  怪獣たちから、かじかじのお土産もらってきてね♪』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/19 12:41
キンコ畑
「よかったぁ〜、まとまった雨が降ってくれて!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/10 09:16
明るい屋根の下
「おはよぉ〜!」 「おはようございますっ!」 「ふぁ〜わぁ〜、おはよ。。。」 「おはよっ♪」 「きゅ〜ん!!きゅん」 「ぅぅうぉ〜ん♪」 「チュン、チュン、チュチュン♪」 「カリカリカリ・・・・・・・(おかやどかり)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 01:59
おかえりっ!
夜の新山口駅に降り立った怪獣+姉。 迎えに行けずに、すまないっ! ちと、時間がかかってしまった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 16:42
がんばれっ!姉さん!!
私と6歳離れた姉。 私と1000`離れて住む姉。 怪獣1号・2号の母でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 04:50
怪獣速報
二転三転していた、怪獣飛来情報だったが、 13日夜に飛来予定が確定した模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 06:43
組み立て
さらりとした風が吹いていて、過ごしやすい午後のこと。 太陽にさらしたたかおの布団を取り込んで、敷くと、 えっちらほぃっちらとたかおとビキが寄ってきて、 ごろんっと先にビキが布団の上で寛ぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/31 06:50
HN
小学5年生の怪獣2号の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 00:40
雨漏り
およよっ?(ガラステーブルに水滴発見 んっ?(天井を仰ぐ あーぁ・・・。(「おばあちゃぁ〜ん!」とキンコを呼ぶ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 07:55
流し台
キンコに新しい流し台が設置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 15:10
25回忌
キンコの父、一徹だったお祖父さんの法要です。 朝4時からお寿司をつけて、張り切るキンコととれびき。 うっがぁーーーっ!と起きて、出来上がった寿司を喰らう私。 役立たず、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/23 01:32
市営バスのパス
70歳を過ぎると市から、市営バスの高齢者利用パスがもらえる。 「おばあちゃん、みたいやけ、もらわん。」 と言っていたキンコも、もう車を運転するのが怖くなったようで、 この高齢者用パスの手続きをすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 13:21
0.5分咲き
竜王山公園という桜の名所が隣の市にある。 一度だけ、今から20年前に夜景を眺めに行ったきり。 陽気に誘われ、行ってみることにした。 naviさん、宜しくっ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/29 07:54
ひっぱり蛸
新聞の折込チラシに、春の駅弁フェア案内。 近くのショッピングモールであるらしい。 話題の少ない加齢臭漂う我が家にこのネタを投石。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 10:04
卒業制作
ポストを覗くと、【トレル&ビキ様】と封筒がひとつ。 差出人は怪獣1号、となっている。 『はて?なんだろう??』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/17 09:15
おじいの病院
喉だかを麻酔して何やら検査があるらしい。 前夜から緊張するたかお。 検査すると50%の確立で短期入院をするから、 それが心配のようだ。 キンコも同様に朝から緊張ぎみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 09:57
終了っ!!
賑やかな怪獣一家が帰った。 10日間滞在し、キンコやたかおは孫と一緒に過ごせて、 大満足である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 08:29
ひよこ豆
めんどーなので、カレーを作って、 セロリが食べたくなったので、トマトときゅうりと一緒に 小さく切り、シザーサラダドレッシングでくるりと和えたら、 セロリ嫌いなキンコが「これなら食べれる!」と喜んでいた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/16 02:49
大型でんき店
旅から戻った翌日、たかおの髭剃り器が壊れたとかで、 でんきやさんへと買いに行かされる。 キンコは大型電気店に行ったことがないらしく、 きょどる反応を見たくて、連れて行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/18 12:01
ハーフ&ハーフ
キンコと連れ立って夕方行った酒屋さんで、 「そうだ、そうだ!」と、思いつき、 黒ビール500mlを1本追加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 01:34
論功行賞
食卓の向こう側から、たかおが、 「知っちょるかっ?」 と、自慢顔で話し掛けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 07:53
水遊び三昧〜月曜日のこと〜
とれびきと、 定番の空が白んでくるのを、テントで転がって眺め、 朝焼けを椅子に腰掛け、コーヒーを飲みながら拝んでいると、 おやおや?怪獣らは起きてきました。 朝が苦手な奴らなのに、楽しい時は自分で起き上がれるんだなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 03:13
水遊び三昧〜火曜日のこと〜
私のパワー残は【20トレビキ】。 レッドゾーンです。 残り僅かなパワーを温存&補給する間もなく、 【気力で勝負!】と、今日もフル活動です・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 03:13
おもろい夫婦
夕方、とれびきとの散歩から戻ってみると、 台所が不穏な空気。 気づかなかった事にして、お風呂場へ行き、 とれびきの汚れた足をざぁーさぁー洗うことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/29 01:31
かわいいなぁ
とれびきが海で遊んだ様子をね、 たかおにお話してあげたら、 とってもニコニコしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 08:30
ゴリエちゃん
年末の紅白で、ゴリエちゃんを初めて観たキンコは、 最近まで、本物の女の子だと信じて疑わなかったようです。 こんな人が他にもいらっしゃるのでしょうか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 08:47
『いきいきとんぼ』
我が家の夕食では常にケタケタと笑いが絶えない。 テーブルの下には、しら〜っとした顔で 『なんのこと?』ととれびきが見上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/16 08:08

トップへ | みんなの「家族ネタ」ブログ

とれびき大将 家族ネタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる