とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS うだつのあがる町〜岐阜〜

<<   作成日時 : 2017/03/09 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年のJリーグが始まった♪
週末のお楽しみがひとつ増える♪


2017年2月26日 J2開幕戦 14時キックオフ
岐阜FC vs レノファ山口
長良川陸上競技場 Away


当然現地にて応援!
今年もサッカー応援という言い訳を大きく掲げ、
姉妹旅行を決行する。

「僕は岐阜行かなくていいの?」
「うん!いいの(笑顔」
と軽く義兄を流して来た姉と名古屋駅で合流。

東海道本線で岐阜まで快速で約20分。
車中小声でしゃべり倒す。
この旅行中、姉妹トークバトルは何ラウンドまでいくのかなぁ。。。

岐阜駅からシャトルバスで試合会場へ。
途中、街並みが美しい城下町を眺める。趣がある。


今年に入り、ぱたぱたしていた時、
自分の能力の低下やあんぽんさ加減に辟易し、
ふと口をついて出たのが
「うだつが上がらない、奴だな。わたしは。。。」

そこで深く己を省みるとかを止め、
「あれ?なんでこんな言葉言ったんだ?
 んでもって、うだつってなんだ??」
と、明後日の方向へ思考を飛ばすあたりが、
まさに『うだつがあがらんヤツ』たる所以なのである。

語源と共に調べてみると、なるほどね。。。
室町時代だかに始まった、火災防止の為、屋根につける部位のことだった。
転じて、これが立派に屋根を飾れば(上がれば)商いが上手く行っている
お家繁盛、という一説にたどり着く。
そこに「うだつのあがる町〜岐阜〜」と画像が載っていた。

「岐阜が私を呼んでいる♪」と新たな遊び計画を速攻企て、
自己反省は遠い彼方へ置き忘れるわけだ。


岐阜FC キャプテン #10 庄司選手を応援するため、
新体制のレノファ山口の仕上がりを観るため、
厚着をして乗り込んだ長良川陸上競技場。


スタグルの長良川鮎が、心底おいしかった♪
ハリポタのキャラみたいな濃い岐阜サポのおっちゃん達との
サッカー談義が楽しかった♪
庄司のプレイはやっぱり好きだ!
レノファにいてくれた誇らしい選手だ!

引き分けで勝ち点1。
これで、いい。


呑んだくれるため姉と名古屋へと向かう。
夕暮れ時、岐阜の街が流れていく。
庄司を置いて帰るような寂しい気持ちがした。
まるで親のようだな、と呟いた。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うだつのあがる町〜岐阜〜 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる