アクセスカウンタ

<<  2017年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


最近の遊び♪

2017/02/22 23:06
立春が過ぎ、日中が長くなって来たなぁ♪
と、嬉しくなる今日この頃。しかし、外の風はまだ冷たくて、
朝方の冷え込みはぐっと厳しい。。。

秋から引きずる喘息がどうにもよくならず、
気温が下がる朝方、吐きそうなくらいな咳で目覚めるのが
どうにも気に入らず、どうしたもんか?と考え、
眠る時間帯を二つに分け、ずらしてみた。

すこぶるこの対策は功を奏し、咳は出るものの、調子は良く、
上手に付き合えるようになったなぁ〜、と、自己満足中♪
傍でこの生活スタイルを見ている家族からは、
その不健康なんだか何なんだか加減に悩む。。。と、
首をひねられているが。。。


さて、朝方気温が下がるまで起きている深夜に何をしよう?

誰にも患わされないこの時間帯は心地よく、
お気に入りの音楽を流しながら、
ん〜〜??と、本棚を眺めていたら、「ナンプレ」に目が留まる。
ほほぉ〜!!と、久しぶりにやってみるかっ、ってことで、
夜な夜な『脳トレ』で遊ぶ♪

ど・ハマり(笑)

タテヨコ9の81マスに、1〜9の数字をタテヨコ重ならずに
配置して満足する、という姑息な遊びだが、
無心になれる。
ふと時計を見ると、無駄な時間が小一時間過ぎており、
「私の人生って、能天気やなぁ」と満悦♪

休憩を兼ねて、とれびきアルバムを眺めては、
涙ぐんだり、微笑んだりして、
私の夜のしじまが通り過ぎる。


さあて、今宵もしんみり遊ぼうかな♪



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おかえり♪

2017/02/12 19:25
「成田に無事到着しました!」
と、正午前に連絡があった。

(^◇^)
ありがとう!気を遣ってくれて。


こういう所が可愛くて、愛しちゃうよねぇ〜甥っ子を。


時をあけず、姉から「ぶち文句いう。。。」と連絡が(笑)

帰国して、安心して、親にだから、甘えた口をきくんだね。


おかえり♪
来月会おうね!大次郎!!


今日はとれびきのお誕生日♪
生きていたら何歳だ??(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


尊敬に呼応して僭越とは!

2017/02/08 21:37
長いこと生きていると、
他人様から言われる褒め言葉やお世辞に対して
幾つかの「切り返し語」が発生しても然りかと。。。

でも、48年生きてきても、未だに上手にその「引き出し」を
瞬時には使えないモノだと、反省していた今日この頃。

小話を一つ、ここに書き留めておこう。


私の尊敬する姪・萌は、2年弱前に結婚した。
相方のかいかいは、とてもユニークで、とても20代と思えない
経験豊かで、奢らない、賢い吾人で、
これまた魅力的で、大好きな義甥、である。


キンコのキャラを好んでくれる彼は、結婚してから料理に
目覚めて、「すっげ〜なぁ、おいっ!」的な腕前と向上心で
自宅台所を占有している。

そして、「ふるさと宅急便」と称して送るキンコ自家製野菜を
心から喜び、作り置きをこさえては、
インスタにアップしてくれている。

そのコメントで彼の知人が「ほんと尊敬!」に対して
「ほんと、僭越!」と。。。


やっぱ、こいつの感性好きやわぁ〜♪


そして、勝手にGWに山口に行くんだ!と宣っていた。。。
前々から「おばあちゃんから魚のさばき方を教わりたい!」
と聞いていたので、ソレを学習しに来るらしい。


キンコがまた一年、長生きできそうだ♪
魚市場へ連れて行って魚選びから教えちゃげよぉ!と
彼女は張り切っている。

謝々!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年2月のブログ記事  >> 

トップへ

とれびき大将 2017年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる