とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 告別式

<<   作成日時 : 2016/12/30 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

涙雨がしとしと降り冷える29日、午前11時。
毎年、お米を分けていただく親戚のいくちゃんの告別式。
享年63歳。
浄土宗の美しいお経が流れる中、
若すぎるお別れに様々な思いが巡る。

お棺に花を入れる時、3人の娘さんとたくさんのお孫さんが
「おかあさーん!」
「おばあちゃーん!」
耐えきれない悲しみの声が響くと、
他人事ではない痛みが伝わり、涙が止まらなくなった。

穏やかだが常に笑顔を絶やさない彼女の葬儀は、
年末だというのに、たくさんの献花と弔問者であふれていた。
人柄なんだなぁ、と胸がぎゅっとした。

2か月前、ご冥福、とは真っ暗で寂しい所(冥)での幸せ(福)という意味が
あるので、敢えてそんな寂しい表現は避けましょう。
と、学んだ。

だから、
哀悼の意を表します。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
告別式 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる