とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 英国

<<   作成日時 : 2016/10/29 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハリーポッターの世界?な大学構内の写真に
「野ウサギが駆けているのを敷地内で見れますよ」
と、コメントが添えられていた。

9月から半年間、英国ダラムへと留学をスタートした大次郎。
次々と送ってくれる写真は、映画のワンシーンのように美しく、
彼が満喫している様子がびしばしと伝わり、羨ましい限り。

先日は、学祭時のサッカーパフォーマンスの動画と、
茶道の写真が届いた♪

茶道写真は、日本人留学生らしき子たちが、浴衣を着用し、
緋毛氈がわりの赤い絨毯上に正座し、
対面の椅子に座った客人へと茶をふるまっている。
大次郎も端っこで、真面目な顔をして茶をたてている。

茶道で凹凸な座席に異国を感じ、可笑しかったので
『客人は椅子なんやねぇ〜、ぶはっ』と笑った。

サッカーパフォーマンスの動画では、テクニックより、
観客とのやり取りの巧さに驚いた。
『大道芸人への道が開けたか??』と喜んだ。

この動画を送って来た経緯が気に入っている。
私の教室の生徒らは、ハロウィン時に、「Trick or Treat!」と
普通に言ってもアメちゃん一つももらえない。
一芸披露を強いられる。とFBに載せたのに合わせ、
「僕の一芸はこれです!
 Trick or Treat:D」
と、こんなにも機知に富んだ才をも開花させている。
『経験が自信を生み、余裕ができてきたんだなぁ』と嬉しくなった。

また、過去のやり取りでは、
「日本の政治について問われ、きちんと応えれず、日本人として
恥ずかしかったので、知識を身につけようと思いました。」
そうなんだよねー。外に出ると、如何に日本の事を知ろうとせずに、
生きてきたかに、はっと気づかされるもんだよ。
そして、母国語でない言葉でソレを説明するのは本当に大変だ。
『よくぞ、自ら気付いたっ!いい経験だ!!』と激を入れる。

「ジヨンのPV撮影場所にこれから訪れます!」
今朝、報告があった。
めちゃめちゃ羨ましいっ!ロンドン行くのかなぁ?
「ピタカゲ〜♪いいなぁ。」
と打って、ふと、いいなぁって自然な英語だと?と疑問が浮かぶ。
I envy you! しか浮かばず、ソレ、ニュアンスちょっと違うし。
と、自分の愚かさを恥じ、パチパチと調べる。。。朝の4時。。。

大次郎にいい刺激をもらっている。

両親に感謝している、有難い体験をさせてもらっている。
と、SNSに綴っていた。

「帰国したら山口行きますね!」「レノファ頑張ってますね!」
などと言ってくれる辺りは彼の優しさだ。

萌も、健太郎も、この大次郎も、どんどん加速して大人になっていく。
姪や甥に、いい刺激をもらえるこの叔母は幸せもんだっ。

さて、英国までは行けぬが、来週は、萌と健太郎に会ってこよう!
どんな刺激を与えてくれるか、楽しみだ♪

画像
photo by Daijiro
「犬に優しい国です。」動物好きはこれまで通り♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
英国 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる