とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 説明会と見学

<<   作成日時 : 2016/09/30 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大粒の雨がたたきつける中、
中高一貫私立校の塾・対象の入試・学校説明会へと向かう。
路上や校内に立ち、ずぶ濡れになりながら案内してくださる
教員の方々。
対応が明るく、礼儀正しくて、気持ちいい。

今日は、学ぶ一日。

ふむふむと映し出されるデーターをメモにとり、
ここを受験する生徒への励ましの言葉を考える。
入試日程の説明時は、保護者の方が心配になりそうな点を
聞き逃さないように、付箋を貼る。

同期の先生とご一緒しており、午後は、この先生の教室を
見学をさせてもらう約束をしていた。

教室時間まで、教室運営の工夫や成功事例、
今取り組んでいることなどを聞かせてもらう。

これまた、ふむふむと当教室に取り入れたいアイデアをメモる。
同期といっても、親が40年ほど前に開設した教室を
引き継いだ先生だから、私とはまるで風格が違う。
でも、奢らず、「自分が賢くなる、のではなく生徒を賢くするための
勉強をどんどんしていかなきゃいけないですよね。」
と、謙虚で力強い。

こういう意見交換ができると「がんばろっ!」と更に思う。

教室が始まり、生徒の学習の様子やスタッフ先生たちの仕事ぶりを
じーーっと観察。まとまっている教室だぁ。

音読対応や進まない生徒への対面指導を手伝わせてもらいながら、
ニコニコしている自分に気付く。

子ども達の一生懸命な姿が好きだし、
教室時間は私にとって、楽しい時間なんだ、と改めて感じた。

自分の教室では、すべきことが多くて、楽しむ、を忘れる時がある。
ダメだよなぁ、それじゃぁ。。。
よしっ!厳しさはそのままでも、終始、穏やかに微笑んでみよう。

学ぶことは、自分を上にあげるだけじゃない、
自分を掘り下げれる力をつけることでもあると、実感してみよう。

雨天の一日。書籍では学べない、体験ができて感謝!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
説明会と見学 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる