とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 語る醍醐味

<<   作成日時 : 2016/08/03 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教室の駐車場に車を停めた数秒後。
ぺこぺこ頭を下げながら停車する車一台。

誰だっ??
このタイミングの良さ。

「こんにちはぁ〜っ!」

「おぅっ、先生じゃん!どうぞぉ〜!」

市内の私学の先生、ご来室。

私が教室を開設して間もない頃、飛び込みでいらっしゃり、
それ以来、オープンキャンパス案内やら学校パンフレットやらを
当教室へ律儀に案内くださる熱い国語の先生♪

視野が広く、勉強家で、生徒思いの人望厚いこの先生は
何故か私との話を楽しみに、定期的にやって来てくれる貴重な人種。
好き嫌いのはっきりした私が好むヒトである。


新パンフレットを携え、お話しましょう!とニコニコ顔。
「私、教室前準備あるんですけどぉ〜」と言いつつ、
がっつり教育について盛り上がるふたり。


この先生に教わる生徒は幸せだろうなぁ。


今日のテーマは、指導する人間が勉強しなきゃね!でした。

ちょうど、今日の新聞に2020年の教育改革についての記事が
一面に載っていたので、
「遂に来たよね、身近にグローバル化って教育改革がっ(笑)」とふったら、
色んな話題が彼の口をついて出てきて面白かった。

「勉強になるなぁ〜、○○先生とこうして話しさせてもらうと。」

「そうなんですよ、先日も理事長との会談で、こう言われましてね。
 『君も僕も、学生時代に大して勉強してないだろう?
  勉強はしとくべき時にしないと、我々のように一生し続けなきゃ
  ならなくなるんだよなぁ。なぁそう思わないか?』
 って、ぼくもその通りだと思いましてね。
 人生で勉強すべき総量ってあるんですよね。だから、
 翌日、生徒たちに、今すべき勉強は今しとけよ、と
 大口叩いちゃって、直情する自分って小さいですよねぇ(笑)」

(笑)

「じゃぁ、なんの勉強してるの?」
「先生は?」
「私?トレンドは経営学!!儲けてなんぼっ、守銭奴やね(笑顔」

爆笑!


少し、真面目な話を繰り広げ、互いに、立場は違えども、
絶対努力をおしまず、生徒に還元できる「先生」でありましょう。
と熱く誓い合う。


年に数回、呑みに行くとかしないで、
こうして短時間、互いの意識を確認し合い、
互いを認め合う関係が面白い。


だから、数校の中高の学校見学の機会は逃さず行く。
実際に自分が見たことと、感じたことを客観的に生徒へ伝えたい。

一昨年に引き続き、この先生の学校を中学受験する生徒が
うちの教室にいる。
その子に、この学校の良さを私が感じた言葉で
涼しくなった頃、素直に伝えてやりたい。

その言葉で、更に彼女が頑張ろう!と思えるように。。。

やっぱり、大人がもっと頑張ろうよっ!
子どもに迎合するばかりではなく、
未来は楽しいものがいっぱい待ってるんだって、
示唆できる大人として、ねっ?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
語る醍醐味 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる