とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS ベル・エポック

<<   作成日時 : 2016/07/14 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今問われて、自分の言葉で返答するなら、

良き時代、様変わる至福の価値観。美しきかな人生は・・・。

かな?


味気なく言うと、近代社会への一歩、解放、なんですが。
この時の時代背景や経済・文化が好き、かな。



小学生の時、ピアノ教室で、この言葉を知り、意味が判らず、
「なんなん?」
と家族に問うて廻るが、ちゃんと説明できる大人はおらんかった。


週一回帰宅する父・たかおに、同様の問かけをすると、
見事に説明してくれた。



『ベル・エポック』
綺麗な響きの言の葉だと、小学生ながら、気に入っていた。
使う場面なかったけど(笑)

同様に、10代で気になった響きの綺麗な言葉で、
時代背景を象っているなぁ、と思ったのは、

『モボ・モガ』

モダンボーイ・モダンガール。

ふふふ、トレルとビキによく言ってたなぁ。
「あらっ素敵っ!トレルはモボね♪
 お似合いよビキちゃん♪モガだね。」
って、変な装飾着けさせては、ケラケラ笑ってた。


あーあっ、あのコたちがいない事を、改めて思い知らされる。
今生で、ケセラセラな私が、唯一固執したあのコたち。。。

こうして心から消えないとれびきだからこそ、尚、愛おしい。



良き時代、様変わる至福の価値観。美しきかな人生は・・・。
画像



とれびきに対してだけは、女々しい私が、ここに居る事実。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベル・エポック とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる