とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強ぱーんちっ♪

<<   作成日時 : 2016/07/13 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日一日も、東奔西走した。
くたびれる?
んっなわけない。
大満足で、大収穫の一日だったっ(にやっ



夜中継続した豪雨、土砂崩れ警報なるものが出た朝、
事務局に「今日の研修はありますかぁ?」と電話したら、
「あるんですよ。。。でも、ご判断は先生方個々にお任せします。」
「鬼、やねぇ〜、その判断」
「ねぇ〜、すみませんっ(笑)」
と、事務の女性と笑い合い、行くかっ。己の研鑽のために!


余り好きではないテーマの研修でも、『学ぶ』と自分で決めたなら、
槍が降ろうが、『学ぶ』べし!


2時間、どーにか、何かを得ようとがんばってみたものの、
ん〜〜、次回から、槍が降ったら、欠席しよっ、な内容だった。
でも、もしかすると、私の能力や理解力が足りないから、そう思うだけで、
実は有意義な内容なのかもしれない。

と、「なんでも前向き」志向なひとは、気持ちを切り替え、
にこにこ挨拶をして、この場を去る。

んじゃっ、同期小娘二人と群れて、ランチ行くかっ!!


すると、教室(借りている)の不動産やさんから電話。
「教室の上の家の土砂が崩れました。
 先生の教室に、被害が出ています。
 確認をしてもらいたいのですが。。。」


ぶはっはっ!今度は土砂崩れかいっ!思わず、笑った。


生きてりゃ、色んなことがある。
これまた勉強!

「はい、今、離れた所にいますので、○時に教室へ行き、
 現状を確認し、御社へ伺いますね。」
と答え、小娘たちに、
「うちの教室、土砂崩れ被害らしいんやけど、
とりあえず、ランチしとく?」(笑)

「しとくぅ〜〜っ!」
「ラジャっ!」

歳が違えど、彼女たちのこんな感覚がお気に入り♪

各自、15時〜仕事・用事が待ち受けていて、帰路に40分は要するので、
サクッと食事、サクッと会話で、満足表情となり、
んーーじゃっ!と笑顔でお別れ。


さぁてと、我が教室の様子を見に行くか。。。。



見事に隣のお宅が土砂崩れで、塀が教室壁によっかかってます。
でも、当教室は持ちこたえてました(拍手っ


「なんでも気合ですね。大丈夫ですよ」と
呼ばれた不動産やに行ったら、
「念の為、教室内から立ち合いの状況把握をさせてください!」
とまっとうなお返事をいただきました。当たり前かっ。


このお隣さんのブロックがたがた塀をずっと信用をしていなかったので、
昨日、教室を去る際に、「もつかなぁ〜?」と窓を開け、
ひとりごち、してました。


大家さんと、不動産やさんが、的確な今後の対処をご説明下さったので、
「宜しくお願いします!」と頭を下げて、次の予定に向かいます。
キンコの病院への付き添いです。

そして、我が家の老人二人の夕餉を見届けて、
次なる会議へ再び車を走らせます。

この会議でもひと悶着ありましたが、
『他人が集まりゃ、いろんな衝突はあるよねぇ〜』
ってなもんです。しばらく黙って聞いていましたが、
夜が明けてしまいそうなのと、自分の役割だけは全うしたいので、
途中から、議長のしきりを仕切り直して、2時間続いた会議を
治めておきました。


考えて、動いたら、いいだけの話です。難しいことは何一つありません。
相手の話をよく聴いて、なんのために話し合っているのかを
よーく考え、意見する、だけのこと。

会議に出席されていた方が、
うっぷんが溜まったから、お茶でもしましょう!と誘ってきましたが、
私は、鬱憤なんか溜まっておらず、更に帰宅してすべきことが
満載なので、笑顔で5分、駐車場でその鬱憤を聞いておきました。

丸一日、色んなシチュエーションにて、
学ばせてもらえました。

大人が勉強するって、力技だよなぁ(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
勉強ぱーんちっ♪ とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる