とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 5年目突入!

<<   作成日時 : 2016/06/02 20:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4年前の昨日、新規開設で「くもん教室」を始めた。
小さな一城主と再びなる。
同期の先生たちと励まし合い、学びを怠らず、引き出しを増やし、
可愛い生徒たちにドS対応をするこの指導者は5年目をどう頑張ろう♪
楽しみだっ。

時同じくして、4年前の2012年4月〜2015年3月まで、
再三ここで触れてきた怪獣2号こと大次郎が、サッカーの為、
横浜を離れ、高川学園高校へとやってきた。

ブログをさぼっていた期間も私は鋼のごとく、様々な愉快で、逞しい経験を
意気揚々と味わい、楽しんでいた。
もちろん、とれびき存命中は、わふわふ、と彼らと至極の時間を過ごしながら♪

大次郎のお蔭で、今生において無縁となるはずだった学校行事保護者代理や
サッカー応援保護者代理を徹底的に経験し、勉強させてもらった。
叔母の立場でありながら、彼が3年生の時には、サッカー部父母会の役員をし、
サッカー部員たち、監督やコーチ陣、1〜3年までの保護者の方々で
私の顔を知らない人はいないくらい、出しゃばっていた(笑)

大爆笑の行動力である。

周囲も大爆笑で、でも「親でもないみどりさんが頑張るんだから我々親も頑張ろう!」
と一致団結した保護者の方々と愉しく有意義な時間を過ごせた。
ここでもいい仲間に恵まれる。感謝!

事あるごとに、大次郎に「ごめんねっ!行き過ぎた??」と謝っては、
「いや、大丈夫です!みどりに助けてもらってます!ありがとうございます!」
と、守るべき甥っ子を恐縮させていたのは、言うまでもない。。。

卒団式パーティで、保護者の方数名から、
「(大次郎は)みどりさんの隠し子やと思ってたよ。」と、
真顔でつっこまれた時、
「だよねぇ〜(笑)」と否定も肯定もせず、笑った。

監督やコーチ陣からも
「大次郎が卒業しても、応援、これまで通り必ず来てください!」と握手され、
「おぅよっ!次も絶対全国大会行きましょう!」とこれまた男前です、私。

なんでも、本気!がモットー。やりきる!が信念。
10年前から変わらない考え方。

可愛い甥っ子は入りたての頃、苦しんだり、悩んだり、楽しんだり、
行き場を失うこと多々。
どう寄り添うべきか、考えた。甘やかす気はさらさらない。
とにかく、時間の許す限り週末は、公式だろうが練習だろうが試合に行き、
先ずは、サッカー部員全員の名前とポジションと個人番号、
プレーの特徴、プレーから読み取れる性格をインプットした。(相当の人数です

そして、大次郎との会話では、「○番の××先輩、、最近調子えぇね」
「△△どうしてポジション変わったん?」などと、
共通話題を提示し、返答を待つ。から始まり、
そのうち問わずとも、戦略や今の課題、学校のこと、寮生活の笑い話などを
自発的にしてくれるようになった。
こっちが本気でぶつかっていけば、彼も素直に話してくれる。

アプローチを変えながらこの繰り返しを3年間続けて、彼との絆を培った。


3年間、大事なひとさまの息子を見守るため、独りよがりになぬように、
些細なことでも姉や義兄に逐一報告し、許可や了承を得る。
そのうち親である姉からも「あんたに任せてたら間違いないから、頼むね!」
と、全幅の信頼を得たのは、更なる負荷なんだが。。。
出張を大次郎の試合に合わせ、私を足にする義兄のマメさ。
県大会予選事に必ず飛来する姉。
この親の愛情を目の当たりにしては、私がさぼるわけにはいかない。


実家横浜に戻り、大学2年生になった彼は今でも、私に敬語で話す。
でも、彼女が出来たらすぐに報告してくれ、
「大事にします!」と男気を発し、のろけ話をさんざん聞かしてくれる(笑)

バイト先にふらりと顔を出したら、満面の笑顔で「マジできたんっすか?」と
照れながらもとても親切な接客をしてくれた。

一緒にライブにも行くし、「酒の飲み方、知りたいんで。。。」と呑みにも誘ってくれ、
高い酒をあおっては、お金を払わせてくれやがる。(やられた。。。

人ごみで私がふらふら歩くと、彼氏さながらのエスコートで、
「危ないっすよ!」と腕を引っ張り、たしなめられる。

少年から青年へと、どんどん立派になっていく。
嬉しいな♪

今年の9月から半年間だけど、イギリスへ留学する。

あんなにあんぽんたんだったのに、英語の勉強を頑張った彼は、
綺麗な英文をFBに載せていた。(涙でたよ。。。

「おれっ、がんばります!見ててくださいっ。」

うんっ。
貴方のがんばりは知っているよ。

「世界を広く知ろうよ!狭い世界でぶちぶち言うのは格好悪いからさっ!」
という私の言葉に、
「はいっ!貪欲に体験できること、思いつくことをやっていきます!」
と、バーカウンターにて宣言してくれた彼の瞳を忘れない。

そして、
「おれをいつも励ましてくれたとれびきも忘れません!
 みどり、元気だしてくださいね」

その言葉どおり、彼はFBのアイコンをずっと、とれびきにしてくれている。


画像



*************

あいたたっ、ここを見ないはずなのに、
アイコン変えてるよっ、大次郎っ!!!!
タイミング良すぎでしょっ。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5年目突入! とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる