とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 色合いと頃合い

<<   作成日時 : 2008/12/06 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

山口に舞い戻って3年が経った。
楽しい時間というものは、言葉通りあっという間に過ぎるようだ。


戻った当初、車を走らせては「街路樹が少ないなぁ。。。」と呟くと、
助手席のキンコから
「よそさまの庭樹がいっぱい。自然がいっぱいな道路に、
 街路樹は必要ないやろ?」
と笑われ、突っ込まれていた。

確かに、そうだ。

移り変わる季節を、空・雲、遠くのお山、海、川、原っぱ、たんぼや畑
から教えてもらえる。
空を渡る鳥、朝になれば窓の柵に止まりさえずる鳥、
虫の声、風の音、
耳からでも季節の移り変わりが自然に伝わる。

3年たっても、この自然の音と色には感動と感謝している。


通勤途中、街路樹がある道を通る。
一か月前にはたくさんの葉をつけていた樹木が、色づき始め、
この一週間ですっかり身軽になった。
おかげで道路は、銀杏の黄色いじゅうたんが敷かれている。

朝、仕事に向かう陰鬱な時間に、私はこのイエローカーペットに癒される。
道路脇のショップ店員さんは、落ち葉掃除で忙しそうだが。。。

茶色く、グレーな冬到来。
その前の色合いに目を細め、堪能できた。

この秋は、行楽にでかける元気と余裕がなかったが、
こうした秋のなごりでほっかり出来る毎朝も一興だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、とれびきままが書いた物って好き。
とっても暖かくて、とれちゃん、びきちゃんの笑顔が浮かぶの♪
そして、会った事のないキンコ様の顔が♪
生きているって嬉しいな!
ばあば
2008/12/06 18:39
お久しぶりです。
寒い冬が来ましたね。
我が家も受験生抱えて寒い寒〜い
そんな時、とれびきまのブログを読むとホンワカ嬉しいなあ
トレちゃん、ビキちゃんは元気ですか?
私と同じ感想のまだ会ったことのないばあばさん
これまた嬉しいなあ


ウイママ
2008/12/07 08:41
ばあばさん
いやはや、つらつらとした脈絡のわかんない稚拙な文に、好き♪とコメントを頂き、お恥ずかしい限りです(ぽりぽりっ。
ばあばさんも走る12月をお過ごしのことでしょうが、良い一年の締めくくりをお互いに過ごしましょう♪
とれびきまま
2008/12/09 02:29
ウイママさん
おぉぉーーー、受験生!!がんばれよぉ〜♪
実物はホンワカでなく、ウイママさんと同じ(?)で、ぎゃぁぎゃぁですが(笑。
気ぜわしい12月。ウイママさんもいつもの笑顔とパワーで頑張ってくださいまし♪
ばあばさんはとっても素敵な方なんですよっ♪
とれびきまま
2008/12/09 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
色合いと頃合い とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる