とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷走

<<   作成日時 : 2008/08/04 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ふらつく足で、どこに辿り着くのだろう。
考える葦よりも、生に対しての奢りしか見当たらない。

人間に与えられた【智慧】は、慢心の一歩だったのか??



青春期、そんなことばかり考えていた。
本を読み、うわべだけ理解しては、一丁前な気持ちでいた。

その時代に答えは出ない。
そんなことばかりを考えるしかなく、身の置き所を無くした。


陳腐な瞑想をしても、何も答えがなく、
ただだた、将来という言葉に、何の意味を感じれず、
空洞の瞳を凝らした。


何も見えるはずがない。


公園のブランコに乗り、登校する同じ学校の生徒を眺めていた。
何度もブランコをこぐ。

ぎぎー、ぎー。
ブランコからは無機質な音しか聞こえてこない。

大きくこげば、空に少し近づけた気がして、少し納得して、
やっとこさ、私も登校の一場面に参加できた。
余り、嬉しくはなかったけど。


ふらつく足で、どこに辿り着けるというのだろう?

私には、たった二つしか足がないことを知る。
でも、二つ有りさえすれば、十分だろう、と何度も空に向かい呟いた。


ふらつく足だから、ダメなんだ。
と気付いた頃、

ふらつかない心が芽を出した。

そっか。そっか。

そういうことなんだっ。


迷走は何年も続く。
答えなど出やしない。

迷走に逃げ込まず、
己を奔走させ続けると、
おのずと、見たいものが見えてくる。

そして、有意義な一休みをすればいい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暑中お見舞い申し上げます
暑さもあってかなりの疲労がきてますね!
いつも、完璧を求めるあまり頑張り過ぎでは?
私は、いい加減に生きて良い加減をみつけながらです。
とれびきままさんは、繊細な心遣い、心配りができるとだれもが思ってるはず!
まだまだこれから、半生楽しいことできるから・・・
心の春を待ちましょう.娘も今、心が冬のようよ
レオまーや
2008/08/05 16:56
初めまして
三年前、頭の中の手術をされて、上手く歩けなくなった。
生物は歩けなくなると何もやる気が起きない。

益々動けなくなる。

ふらついても立って要られれば大丈夫。

リハビリで全身麻痺の人も頑張ってた。

リハビリ病棟に転院していった。

pupukichi
2008/08/06 04:37
思い悩んで、考えたり、答えを探そうとする。

その行為自体が無意識に進もうとする力なのかもしれませぬ。


とれびきままさん自身は2本足でも
周りに、とれびきままさんを思ってくれる足が沢山あるはず。
ふらついても、本当に倒れる事はないと思います。
わい
2008/08/09 21:51
ついこのあいだまで。。
何に疲れているか分からないほどでした・・

年回り。。
そんな言葉が同級生の間でささやかれています。。
ちなみに、病気、原因不明の熱。。仕事に振り回される、家族の不幸。。。
この年回りは無理せず背伸びせず・・自然体で過ごさなければいけないのかもしれませんよ・・

時々疲れたらぶっ倒れて。。気力リセットお勧めします

本読んだり映画見たり完全に現実逃避の時間も有効かも・・長引くけど無理しないよう
是非ズルしてください。。
ととと
2008/08/11 00:40
レオまーやさま
祝・ネット・デビュー♪
そして、書き込み下さり、ありがとうございます。
先日いい雨が降りましたが、再び暑さがぶり返してきましたね…、とほほ。
はい、御助言頂いたように、ゆっくり気を抜いて参ります。
が、、、来客が多いこの時期。。。ゆっくりできずにドタバタしとります(笑。
レオまーやさんも、暑さにお気をつけて、ご自愛くださいませ。
とれびきまま
2008/08/11 07:40
pupukichiさん
はじめまして。コメント下さりありがとうございます。
コメントは何も残しておりませんが御ブログを拝読させて頂きました。
思うことをつらつらと根拠なく綴る自分勝手きわまる当ブログでございます。
何かぶしつけな記述がありましたら、申し訳ございません。
とれびきまま
2008/08/11 07:45
わいさん、
コメントしづらいブログ内容に、
清く正しいコメントを残して下さり、ありがとうございます(笑っ
体はくたばっておりますが、心は鋼の如くたくましいままですので、大丈夫♪ですよ。
何やら遊び倒しているようで、私が一度も踏み入れたことのない聖地のキャンプは楽しかったですか?(情報源・Y氏)
とれびきまま
2008/08/11 07:48
とととさん
とととさんこそ、ズルしてくださいね。
ハードワークでもにこにこなとととさんですが、病気や体調不良とは・・・、歳回り、でしょうなぁ〜〜、我々は。おっしゃる通り、互いに無理せず、やってゆきましょう♪
にしても、この暑さ…、いい加減に辟易してます(あぢぃ!
とれびきまま
2008/08/11 07:52
真面目なコメントも
やれば出来るって事が証明できました〜?のほほ。

某・Y氏が羨ましがってそんな事を言ってるのでしょうが
遊び倒してはいないですよ〜。
去年の半分ペースぐらいかもしれません。
遊び倒しているのは○ーやんさんだけです(笑
わい
2008/08/11 15:02
わいさん、
とっても遅いレスで、すみません。
わいさんの貴重な真面目コメ、オリンピックのアスリート達同様、やれば出来る!の証拠として、大切にとっておきます(笑。
むふふ、遊びぐせのついているのはもー○んさんだけですか(爆笑。
「大人になれよっ♪」と残暑見舞いと共にお伝えくださいなっ(にまにまっ
とれびきまま
2008/08/23 07:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷走 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる