とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅惑のおじぃ部屋

<<   作成日時 : 2008/06/30 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

たかおは寝たきり老人ではないが、
一日の大半を、お布団の上で過ごす。

脳の血管が詰まってから10年間、半身不随な人である。
本人は、午前中、2時間かけて2〜3`歩くと、一日のお仕事を終える。
また、とれびきと暮らすようになってからは、
朝のりんご、夕方のかじかじ。がお仕事として加わった。

それ以外は、お布団の上で過ごす。


とれびき茶屋には、来わんこが多い。
色んな性格の子たちが訪れて、色んな行動をしてくれる中、
ひとつの共通点を発見。

【おじぃ部屋にするりと入る】


人間がテーブルで話しに華を咲かせはじめると、
「あれ?○○ちゃんはぁ??」
と、1匹足りないことに気付く。

台所かっ?と見に行っても、いない。
おじぃ部屋の障子のガラス戸に、振られるしっぽが投影される。

こっそり覗くと、おじぃに向かって顎を出し、
おじぃが左手でゆっくりなでている。
言葉はないのだが、どの子もとてもゆったり、嬉しそうにしている。

子供も、おじぃ部屋が好きだ。

おじぃは
「わしの布団が臭いんかのぉ〜。」とだけ言って、笑っている。


私は、残念ながら父の傍らで安心を覚えた記憶はないが、
わんこや子供たちは、おじぃに安心を覚えるのだろう。
70数年生きてきた人だけが放つ、余裕の波長があるに違いない。
私なんぞが逆立ちして頑張っても、習得できない波長であろう。

やっとこさ、父を尊敬の眼差しで見れる、今日この頃なのである。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、おじいちゃんの魅力って凄いんだろうなぁ〜〜と、今更ながら感心してしまいます。
思い出しても笑える・・ピースの行動を(爆
いやいや。
微笑ましい光景だよね。
これからも、ワンコをナデナデ宜しくお願いします。
カレンママ
2008/06/30 15:49
カレンママさん
うんうん♪ピース君、勝手にすたすた入り込んで、ちょこんとお座りしてた姿は可愛かったですねぇ〜。
因みに、先日はあの九ちゃんまでおじぃ部屋で寛いでおられましたっ。(笑
恐るべし・おじぃ部屋です。
とれびきまま
2008/06/30 16:52
ぽん太くんでも試してみたい。くくくっ。

たかおさんオーラ。ぽん太くんに通じるか!?
わい
2008/06/30 20:13
わいさん
そーいえば、ルクちゃんはおじぃ部屋に侵入してませんでしたね。
・・・ぽん太くん、ですかぁ;;
う〜ん、ぽん太くん、ねぇ〜〜・・・。にたりっ
とれびきまま
2008/07/01 08:26
そう言えばローズもおじいちゃんにナデナデしてもらいに侵入していました。
人間も動物も赤ちゃんの時と年を取ってからは邪気が無いから、ワンコ達も安心して近づいて行くのでしょうね。
リリーパパ
2008/07/01 09:20
九さんはおじいちゃんの部屋がとてもお気に入りのようでしたよ・・お部屋から出てきた時の笑顔は最高だったし・・。
いつもやさしく素敵なオーラをお持ちのたかおさん・・
今日もお散歩楽しんでくださいね♪



九まま
2008/07/01 10:51
ほんと!ハクも瑠璃もおじいちゃん大好き☆でした。
って言うか…ハクはリラックスしすぎて(^_^;)おじいちゃんの部屋でウ○チをしちゃったり〜。
どうやってお邪魔したのか!?
ハクも瑠璃もおじいちゃんのお部屋で尻尾フリフリッ
満足そうに笑っていました♪
モスラ
2008/07/01 16:44
リリーパパさん
それじゃぁ〜まるで、私が邪気だらけ!とケンカ売っておられるようですがっ。(笑)
ローズちゃんも侵入&ふりふりしておられましたね♪大きくなったんでしょうねぇ〜。
とれびきまま
2008/07/01 16:54
九ままさん
まさか、九ちゃんまでおじぃ部屋をご堪能下さるとは、意外でしたぁ〜♪
はい、たかおにお声がけを、ありがとうございます。今朝も5時から汗をうっすらかいて、散歩されておりました。
九ちゃんと同じ時間帯のお散歩さん、です(笑。
とれびきまま
2008/07/01 16:56
モスラさん
うんうん♪お宅のご子息もお嬢さんも、おじぃ部屋でリラックスなさっておられましたねぇ〜。
ハクちゃんはいつもどっかにうんちなさってます(きっぱり・笑)
よかった♪この文章を書きながらハク&瑠璃ちゃんの事も思い出していたので、書き込み嬉しかったです♪
とれびきまま
2008/07/01 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅惑のおじぃ部屋 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる