とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS エバルト君・28日目 3月4日(火)

<<   作成日時 : 2008/03/06 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

〜エバルト君は、北九州ブリダー崩壊のレスキュー犬です〜
       2007年6月10日生まれ、♂/BW
  BCRNのサポーターとして、一時お預かりをしております。
画像
http://www.simanto.net/~bcrn/

エバルト君は、現在【新しいご家族募集中】です♪


【食餌】
 ■3回
   *ドライフード(ワンアースナチュラル&ユカヌバ(パピー))
     190g/1日 (70g+70g+50g)
   *カスピ海ヨーグルト
   *ビオフェルミン2錠×2回
   *鮫軟骨グルコサミン酸MIX
   *りんご・ばなな
   *鶏ささみ(1本)
   *すり黒ゴマ

【おちっこ・うんち】
 ■海でうんち&おちっこ
   上出来♪

【病院 3回目】
 抗生物質(1週間分)がなくなったのと、
 かゆかゆが新たな箇所に出たので、 診てもらう。
 治療中の膿皮症(細菌性アレルギー)。
 3〜4週間治療続行。
 抗生物質を経口薬→コンベニア注射薬(14日間)に切り替える。
 *胃腸への負担。投与忘れ。を考慮して。

 体重 : 10.4kg (+0.2g)

 グラスの理論
 アレルギーの要素は大きく分けて3つ。
 ノミ、花粉・ちり、食物。
 この3つが、各犬が持っているアレルギー許容範囲(グラス内)内に
 収まっておれば、発症はしないが、
 許容範囲(グラスからこぼれる)を超えると、
 アレルギーを発症してしまう。
  ノミ : 体のどこを刺されても、下半身に炎症がどっと出る。
  食物 : 目の周りや口の周りが、腫れる。

 また、アレルギー判定を行う前に、外耳炎になりやすい、
 指間に炎症が出やすい、など。事前にチェックしておくべき。
 
 エバルト君の場合は、現在アレルギー症ではない。
 ただ、通常は月齢8ヶ月頃から、アレルギーは発症するので、
 続けて観察を怠らないように、とアドバイスを受ける。
 
 などなど、獣医のわかり易い講義を30分間無料で受けた。

 検便 : 腸内細菌バランスが若干くずれている。
       ジアルジア治療により、カンピロバクター性腸が増えている。

 *受付のお姉さんから「エバルト君、毛艶がよくなりましたね♪」
  と言われ、とっても嬉しいもんでした。
       
 
【今日の出来事】
 ■車酔い
   病院への行き:o.k.  帰り:脱糞
   楽しい事しよっ♪と、帰りに海に寄る。
   海水の水溜りに入ったり、岩場を歩いたり、上機嫌になったところで、
   再び車に乗せる。
   ヨダレは大量なままだが、脱糞・嘔吐なし。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう3年くらい前・・vivi・ローザ・コニーと
3匹とも・・お顔が腫れた・・
パンチをボコボコにあびたように・・
アレルギー検査・1匹・?万円もする検査・・
結果・・アレルギーだらけ・・食べるもの無いくらい
地球上で生きていけないくらい(*_*;
・・・どうしよう・・って あせった・・
でも食べなければ・・アレルギー食など・・
考えた・・結果・・いつもどおりのものの
食事にした・・
何ヶ月か後 漆の木と判明!
それ以来 顔は腫れていない・・
お値段が高い検査は いっぱいアレルギー結果が
出る事が分かった・・
気をつけるにこした事ないけど
神経質になる事はないと 分かったよ!!
ただ フードを変えたら
ローザの耳の中の グジュグジュが
無くなった・・フードには 相性があるらしい

エバ君〜海は楽しいね!
viviまま
2008/03/07 21:34
viviままさん、
アドバイス、助かります〜♪感謝っ。
あのアレルギー検査にはさすがに手が出ませんでしたが、なるほど、漆の木なる顔腫れもあるんですね。
ちょっと3お嬢さんの顔を想像したら、笑えました。
フードとの相性。。。そうですね、メモメモ♪
エバルト君もviviママさんご存じのとれびきビーチを一生懸命かけっこしてます。
のどかな景色が浮かびましたかぁ?
とれびきまま
2008/03/08 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
エバルト君・28日目 3月4日(火) とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる