とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 病院

<<   作成日時 : 2007/12/20 08:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

年内最後のたかおの定期健診。
朝食抜きで、CTだかなんだかを撮影するらしい。

キンコも同伴で、朝の8時半に病院へと送る。

緊張するふたりを降ろし、
とれびきと海へお散歩♪

次いで、銀行・郵便局、頼んでいた、たかおのひょこたん専用靴を
受け取りに行く。

10時半に再び病院へ。
ずらりと人に埋め尽くされた待合ロビーの椅子。
空気が悪い・・・。
CTは早々に撮ったものの、診断はまだらしく、
ぼけら〜と待つ両親の側で、さらに待つこと1時間。

空気が悪い・・・。

暇にまかせ、ぐるりと辺りを見渡すが、
空気清浄機なるものは見当たらない。

ただっ広い待合ロビーだけど、
病院なら空気清浄機くらい置いておけば良いと思うし、
中央部分で、TV放映していたが、
正午近くになり、料理番組を流すのは、どうだろうか?

たかおと同様に食事を摂っていない方もあるだろうに・・・。


そういうことだと思う。


病院で待つのは常識なようだが、
待たせることが前提ならば、
診察に訪れた人々が、
せめて、快適に過ごせるようにと、配慮すべきだ。

こんな問いかけを病院側にしたところで、
帰ってくる返事は、
「こちらだって、人手不足、医者不足・・・・。」
などと、逆に愚痴を聞くことになる気がする。

ご年配の方々が、黙って文句も言わず、ひたすら待つ姿を見ていて、
『一発芸でも披露しようか♪』
などと思う自分は、やりすぎではあるが・・・。


大袈裟な表現だが、
社会のゆがんだ縮図が、そこにあった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
たしかに、日本の貧しい医療行政ではこれが限界なのかもしれないですよね。 硬直しきった行政、想像力、創意工夫のない行政、人間を相手にしているという気概のない行政、保険点数という数値化されてしまう医療って....

たかおさんの検査の結果が良いといいですねー。

ところで、地獄耳のトレビキ隊長のことなので、もうご存知かもしれませんが、オイラの舎弟からの報告によると、キャプテン・ジャックスパローは東京にお忍びで来ているようである。 しかも総武線に乗ってお出かけとか。。。

http://rutsu.exblog.jp/6766813/

ルークぱぱ
2007/12/20 11:25
そうそう、ようはさぁ〜ちょっと立ち止まって、
『もし、自分が逆の立場だったら。。?どうされたらうれしいか・・』って考えられる人ばっかりになったらいいのにね〜〜

って、かく言う私もついつい忘れがちになる;
先日の仕事での事だけど、反省ひとしきり。
慣れってヤツは大敵ですね。。(反省
sarasa
2007/12/20 11:55
ルークぱぱさん、
貴重なジョニー情報をありがとうございます♪存じませんでしたぁ(笑。
総武線をチョイスするあたり、いいっすねぇ(けらけら。
ふむ、社会に毒されることなく、浮くことなく、心豊かで優しく、邁進してゆきたいと思うこの頃です。
たかおのご心配を頂きまして、ありがとうございます。
ルークぱぱさん家も皆さん、元気ハツラツで、よい年をお迎えくださいまし。
とれびきまま
2007/12/21 09:35
sarasaさん、
そうですねぇ、自己満足ではない思いやりが溢れる社会だと、日々ニュースで取り上げられる世知辛さがなくなるんでしょうなぁ。。。
おやっ?反省事がおありでしたか。
そうですか、では是非、そっから大きくなってくださいまし(笑。
お皿大会、緊張せずに頑張ってくださいねぇ〜!!
とれびきまま
2007/12/21 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
病院 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる