とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 両手で頂く

<<   作成日時 : 2007/12/11 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

キンコから頼まれていたので、
年末恒例の、お宮さんにてお伊勢さんのお札をもらいに行く。

こういったものは、午前中がいいらしいので、
「おはようございます!」と社務所へゆく。

丁寧にお辞儀をし、両手にてお札を頂く。
「ありがとうございました。失礼します。」
と、丁寧に退場するが、
その後、とれびきと裏の広場でハッスルしまくる。

何もしていないけど、
なんだか【しゃんっ】とする。


午後、道路で下校中の小学生(黄色い帽子)軍団とかち合う。
つい昨日のこと御殿場で、
登校中の小学生が歩く歩道に突っ込んだバカタレがいたので、
いつもより、ゆ〜っくり走行。

すると、はしゃいだ小学生二人が、道路に飛び出したっ!
私の車は100mほど手前におり、対向車は急ブレーキ。
事なきを得たが、その小学生二人は、まだふざけ合い、
再び道路に飛び出しやがった!

丁度私の車の真横。
もともと止まって注意しようと思っていたので、
窓を開け、
「真面目に歩きなさいっ!
 道路に飛び出ないっ!!
 道路に飛び出ちゃ、いけないっ!!」

小学生二人は固まった。
動かない。
ともすれば、おちっこでもちびりそうな雰囲気だ。

はて?
注意した声がデカすぎたのか?

んんっ!やばいっ。己の姿を忘れていた。
頭は逆毛を立て、塩沢ときさんもまっ青なほどデカイし、
サングラスはしていたし。。。

辺りを見渡すと、下校中の子供達の列しかない。
対向車も後続車もない。

すぅぅーっと、窓を閉め、そのまま去った。
バックミラーに映る小学生二人は、まだ固まったままだ。

きっと、鬼ばんばが出たぁーーー!!
と、明日の学校では盛り上がることだろうし、
夜はひとりでトイレに行けなくさせてしまった事だろう。
とれびき校区外なので、そうそう通る道ではないから、
伝説の鬼ばんば、となるのもよかろう。

だって、命は大切だ。
だって、年の瀬に、飛び出した子供を跳ねたら、
その人も気の毒だ。

ほらっ!そこで悪いことしている奴!
鬼ばんばが、見ているぞぉ〜!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぷぷぷ〜〜〜っ
想像しただけで笑えるよ〜〜、、最高とれびきママン
がはは、、最後にとれびきが車からわお〜〜んて顔出したら小僧たちはひっくりこけたかもね。

うちの小僧たちもその迫力で怒る人見たら都市伝説まちがいない・・・
ととと
2007/12/11 20:31
犬組練習会お疲れ様でした。
久々に、とれびきままに会えて本当に楽しいひとときでした。
美味しいコーヒーありがとう。
トレちゃんのレトリーブ最高に可愛かった。
また、一緒に遊んでくださいね。

子供に一喝!
とれびきままらしく良いことです。
命は大事にしなくっちゃダメなんだよ。
ねっ。
カレンママ
2007/12/12 08:15
最近、地域と子供たちのつながりが稀薄になってきていることがあり
子供達に注意する他人が少なくなってきています。
そのうえ、いろいろな事件があったり・・
今の時代、子供達に道を尋ねる事って非常識なこととまで言われます。。。
でも、悪いことはちゃんとその場で注意しなきゃいけないんですよね!
現行犯で!ワンコみたいに・・・
ルルママ
2007/12/12 10:19
とれびきままも一喝するのねぇ〜。
私なんか、かなり怖いおばさんかも!?です。
こらぁ〜、なんて平気で怒るもんね。(^^ゞ
 あっ、先日の練習会での画像を沢山、ちやさんから
頂いたものも含めて動画アルバムにしちゃいました。
勝手に載せちゃったんでごめんよぉ〜。と
事後承諾ってことでよろしくなり〜♪
ハナママ
2007/12/12 20:20
そりゃー家に帰ったこどもが、ママに言い上げて通報されてるかも・・・(爆)いま、自分の子供も叱れない親が多い時代。近所のうるさいじじばばは必要です!
私も、30人31脚のとき、39人前にして、いいかげんにしろ!!やめてしまえ=!と怒鳴り上げたことあります^^息子に申し訳なかったと、後で思いましたが、その時はとめられませんでした(爆)^^;
くうママ
2007/12/12 20:41
とととさん、そうそう♪です。
とれびきに「わんっ!」と吠えて欲しかったんですが、そのコマンドはまだ教えておりませんでした。
でしゃばりな鬼ばんば、なだけなので、
都市伝説には程遠いですなぁ。
とれびきまま
2007/12/12 23:17
カレンママさん、こちらこそっ、
長州犬組練習会では、ごちそうになりました♪久しぶりに美味しい〜カレンママさんの料理が食べれて嬉しかったぢぉ〜♪
ちょら子やカレンちゃんにもお久しぶりっ、できたし。
また、遊びましょうね!
今週末も応援していますからねっ♪
子供が目の前で車に轢かれるのは、見たくないです、の一喝でした(ぽりっ。
とれびきまま
2007/12/12 23:21
ハナママさん、事後承諾〜します(笑。
ご連絡をわざわざありがとうございました。
後で観にお邪魔します♪
はい、私は歯に絹きせぬ野郎でして、
口は災いのもと。です。。。
だから、ふふふ、ハナママさんから「っごぉら〜っ!」と叱られないように気をつけよう、っと(笑。
とれびきまま
2007/12/12 23:25
ルルママさん、そうですね。
ひと昔前とは子供を取り巻く環境がかなり違っているのは、肌で感じます。
とれびきと散歩している時に、寂しい道で下校中の子供達に出会うと、人気のある道にその子供達が辿りつくまで、頼まれもしないのに、見送ってます。
わんわんパトロールをしていた頃の、腕章つけて、夜塾帰りの子供達を見守ったりしてた癖ですね。
大きなお世話なのでしょうが、
昔の近所の頑固じじぃ〜役、は続けようと思います(笑。
とれびきまま
2007/12/12 23:32
くうママさん、うるさいばばぁで頑張ります(笑。
我々は熱いタイプなんでしょうかねぇ。
でもね、とある防犯上のデーターがありまして、老若男女問わず、声を掛け合う地域には、泥棒が入らない。らしいです。下見の時、このポイントは大きいらしい。
まっ、私が不審者として通報されちゃうのは困るので、小さい頭と声で、注意することにしますがね(笑。
とれびきまま
2007/12/12 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
両手で頂く とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる