とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 気になるTV番組

<<   作成日時 : 2007/11/06 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

C30で、放映される番組が笑えて好きだなぁ。

その中でも、夜な夜な気になる番組は、
深夜3時をまたいで映し出される『華麗なる刑事』

何が面白いって、若かりし草刈正雄さんと田中邦衛さん。
ロス市警で研修して帰ってきたから、通称「ロス」の草刈さん。
鹿児島県警から警視庁に転属した、通称「ゴローさん」の田中さん。
同じゴローさん、でも、『北の国から』からのゴローさんキャラとは
全く別人です。

1977年の放映の再放送なんですが、
『太陽にほえろ』とか『西部警察』とか『夜明けの刑事』とか
『特捜最前線』とか、『Gmen'75』とかの、
ほれ、刑事モノ=ヒーローもの、な時代です。

スポンサーが三菱自動車で、
当時のギャラン(赤/ロスが乗る)とランサー(白/ゴローさんが乗る)が
赤色燈もつけずに、好き勝手に走る。

ニヒルな台詞を真顔で、ロスとゴローさんが吐く。

三枚目役は、おとぼけな事を言っては、頭の後ろに手をまわす。

主人公二人は、常に決まったファッションに身を包み、
強さと優しさを持って、事件を解決していく。

決まったパターンで、決まったオチなんだけど、
癖になる面白さに、ついつい夜な夜なチャンネルを合わせてしまう、
わけです。

この時代の日本の警察は、検挙率も高く、優秀だと
言われていたと記憶しています。
正義感って言葉が、世の中で地に根を張っていた時代でしょう。

エンディングソングなんですが、草刈さんが歌っています。
「センチメンタルシティ」
♪高速道路を〜ゆ〜るぅやかにぃ〜

ついつい、口ずさむ今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは
もう!
古いよ〜〜。。でも刑事もの・・
間違いなくみてたな〜〜
Gメンはかっくいかったね〜。
今時は車の追跡シーンもシートベルトして残念よ〜
tととと
2007/11/06 23:44
とととさん、古いっすよねぇ(笑。
そうです、そうです♪Gメンは、少し渋めで、香港撮影など組み込まれて、活気的でした。
ちょっと、懐かしかったでしょ?笑。
とれびきまま
2007/11/07 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
気になるTV番組 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる