とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 活躍グッズ

<<   作成日時 : 2007/10/05 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

わたくし、この夏より入隊した、とれびき隊・新入り隊員として、
【良いお仕事をする】、とお褒め頂き、
隊長より、大変に可愛がられ、今年度の新人賞最有力者です。

任務といたしましては、
 フツフツと蓋を揺らし、
 コポコポとクリアヘッド部分を茶色にし、
皆様へ、煎れたて珈琲を供給いたします。

これからの季節、益々の活躍を!と隊長より激励され、
その期待に応えるべく、日々精進しております。

以後、お見知りおきをば、よろしゅうに。

画像

撮影:もーやんさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
もーやんさん、パーコレーターを気に入ったようですね〜。
私も欲しいアイテムになりましたよ。
わい
2007/10/05 12:54
こちらの新人さん。。
うちももう2代目の方がいらっしゃいまして大変活躍されてますよ〜〜。
後、夜中に少しだけ飲むときはエスプレッソマシーン君もいいですぜ。。
うちはコーヒー大好きなんで。。大活躍!!
じかんがあるときは豆をゴリゴリひいてからいれると風味最高ですなぁ・・・・
ととと
2007/10/05 21:25
わいさん、珈琲好きには必須アイテムかも。
使ってみて、よ〜く利便性がわかりました♪
ひと区域に、ひと〜つっ!
もーやんさんに、ご購入頂きましょう。(笑
とれびきまま
2007/10/05 21:58
とととさん、うわっ、先輩が鎮座なさっておられるのですね♪しかも、二代目となっ。
新人に、責務をご伝授くだされっ。
珈琲好き、いいっすねぇ〜、賛成です。
ミルは面倒臭がりでしておりませんので、
珈琲師匠と今後崇めさせて頂きます♪
梅が枝餅と珈琲。合うな…にたっ。
とれびきまま
2007/10/05 22:02
私・・・・コーヒーは、ミルクと砂糖が無いと飲めませぬ(汗)
私が来るときは、ミ・砂糖の準備ヨロシクです^^。
らむパパ
2007/10/05 23:10
我が家はオー○リティーのサイフォン式のコーヒーメーカーを使っていましたが。。。。
これがまた不便!
とれびきままさんがお使いの優れものは何処のメーカー?
山口大会で美味しいコーヒーを期待しています♪
私は大人〜♪なので、コーヒーはブラック派ですv(^o^)v
ルルママ
2007/10/06 00:18
おおっっ!!
トレびき隊長もコーヒーフェチだったのねん!
実はオイラもコーヒーフェチなのだ。
パーコレーターで入れたコーヒーも大好きなりよ。 

一度にたくさん作れないので、キャンプには向かないけど、直火式のエスプレッソメーカーで入れる一杯も美味しいですよねー。

我が家は、コーヒー好きが高じてついにエスプレッソマシーン買ってしまったけど、今欲しいのは、トルコ式のコーヒーを入れる、あの器具。(名前なんてのか知らんけど...)
うむ、コーヒー道は続くのじゃ。
ルークぱぱ
2007/10/06 02:35
らむパパさん、マ〜ジ〜で?(笑
お子ちゃま仕様なのですね。(にやり
砂糖とミルク、たっぷり用意いたしましょう。
とれびきまま
2007/10/06 05:18
ルルママさん、はい、山口大会にもしっかり準備して、愛情込めた珈琲を供給いたします。
そうそう、大人はやっぱりブラックでしょっ(笑
オーソドックスに、このぱー子さんは、コール男さん所のお嬢さんです。
とれびきまま
2007/10/06 05:22
ルークぱぱさん、トルコ式の器具名は私も存じませんが、珈琲はとれびきCafeを開きたいほど、大好きです。
でも、人様にいれてもらう珈琲が何より好きです。
エスプレッソマシーン、ご購入おめでとうございます。美味しいですよね♪珈琲フェチには必須アイテム。
ルークぱぱさんに期待するのは、自家珈琲農園!
是非、お願いしますっ!
とれびきまま
2007/10/06 05:28
一票を投じますね。
パーコレーターを持って歩くとれびきままが
凄くかっこよかったですよ〜
神戸でまた振舞ってくれるのですね。
ユウキ
2007/10/06 08:17
ユウキさん、なるほどそう見えましたか。
ぱー子さんと連れ立つ男前だと…(笑
なるほど、そうほだして、500`ぱー子を
抱えて来い!と命令ですね。
偉くなられましたなぁ、ユウキさん。
とれびきまま
2007/10/06 09:31
とれびきままさん、コーヒーお好きなんですね。
機会があれば是非自家焙煎に挑戦してみて下さい。
銀杏炒りとカセットコンロで15〜20分ほどジャラジャラジャラ...。
別にコーヒーなんてそれほど興味も無い、という人が飲んでもはっきり違いがわかるぐらいに美味し〜いですよ ^ ^ 自家焙煎だとなぜか入れたコーヒーが時間が経っても美味しいままなんです。
そんなに難しくもなく、お安く美味しいコーヒーが飲めるので止められなくなります。我が家はここ何年か焙煎豆は買ってません。生豆は、1〜2年ぐらい普通に保存が利くのでkg単位で買っても大丈夫です。あ、ミルは必要になりますね。煎って2、3日目ぐらいが美味しい飲み頃です♪
アウトドアだったら炭火でジャラジャラもできますね♪ ちょっと手が熱くなりそうだから革手袋がいるかもしれないけれど。
ミシェ母
2007/10/06 10:04
ミシェ母さん、素敵なアドバイスをありがとうございます♪
自家焙煎だなんて、難しいっ!とはなっから倦厭しておりましたが、綴って頂いた内容をそのままに受けますと、なにやら魅力的な芳醇なかほりと味わいへと安易につられてしまいそうです。
そっかぁ〜。
ちょっとチャレンジしてみます♪
有難いアドバイスに従順なのも、愛飲家だからでしょうか(笑
新たな楽しみをご伝授下さり、感謝です。
とれびきまま
2007/10/06 21:54
煎っている時は、珈琲の香りとは違う、まるで大豆を煎った時のような甘〜い香りがするんです。
珈琲って、煎るとき、挽くとき、入れるとき、それぞれ違ういい香りがします。個人的にはミルで挽いた時の香りが一番幸せ〜です♪

我が家でいつも豆を買っている「きまめや」さんというところのHPを見ると手焙煎の仕方も詳しく出ています^ ^ 生豆の価格はよそより少しお高めですが、とても美味しいし店長さんもステキな方で気持ちよく買えるお店です。(高いと言ってもスーパーの袋入り焙煎豆よりは安いし)

家で豆を煎るようになると、喫茶店に全くといっていいほど行かなくなるのが自分でもちょっと淋しい ^^;
だって、自分ちの珈琲が一番自分好みで美味しいんだもの〜(笑)。

昨日のランチ内容、しっかりチェックさせていただきましたっ(笑)。<(_ _)>
ミシェ母
2007/10/07 16:25
ミシェ母さん、「きまめや」さんを拝見してみました♪楽しい頁ですね。この秋完全にハマってしまいそうな自家焙煎。有難い情報に感謝しております。
ちょっと練習&研究して、そのうち『とれびき珈琲〜生豆から〜』と題して、我が家の焙煎具合をご報告させて頂きます。チェケラッ!で、ご指導コメント下さいませ(笑。
*大したランチ内容でないのに、チェックありがとうございました(苦笑い返しっ!ぽりっ。
とれびきまま
2007/10/08 04:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
活躍グッズ とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる