とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊り

<<   作成日時 : 2007/08/13 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日。

お墓参りにといらした叔父叔母軍団を迎え撃ち(?)
元祖・弾丸トークの凄まじさを、全身に浴びる。
この私が終始無言にて、うなづき役に徹っしなければならない。
己のDNAの行く先が、こうなるのか、と再確認。
舞台で演技でもしているかのような、トークと動き。
観客もいやしないのに、抑揚と間、よく通る声。
ひと騒ぎして、「疲れたぁ〜。けらけら。」と帰ってゆく。
立派な年配者、叔父叔母たちである。

キンコを連れて、スーパーめぐり。
怪獣達の飛来を明日に控えて、
おばあちゃんは楽しそう。
アレやコレやと買い物かごが埋まっていく。
私の左肩は荷物の運び過ぎで、
高校野球、連日連投の勝利投手さながら、
腫れている。しびれている。

ちぎり絵の先生にご挨拶。
今月はお休み日が多いので、そのお詫びと
日頃のお礼の品をお届け。

干された布団たちを取り込み、
とれびきとキンコを乗っけて、キャンプ場の下見。
ぶんっと走って、さくっと下見して、ぶんっと戻る。

さぁ、これで一杯・ぷはぁ〜。
んが、地区の盆踊り大会があるので、
金一封(?)を携え、会場に向かわねばならない。
慰霊をして、違和感。。。
誰も踊ってないじゃんかっ!
こりゃぁ、いかんっ!と、とれびきと盆踊りを踊る。
追随する子供も年寄りもない中で、
太鼓の音に合わせて、勝手に踊りをつくって、踊る。

一汗かいた頃、地区長さんにスカウトされた。
『来年も頼むよっ!』と。

任せろっ!
でも、振り付けを教えておくれ。

田舎のお盆は、こうして始まった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おねーさまだけではなくて
叔父さん叔母さん達もツワモノぞろいとは。
そういえばキンコさんもよくおしゃべりされてましたねー。

素晴らしきDNA!

そのDNAはビキちゃんにも受け継がれている様子(ぷぷぷっ
わい
2007/08/13 22:16
わいさん、そうです・ツワモノDNAです。
ぶははっ、確かにこのDNAはビキに受け継がれておりますね。今もトレルに『ぶぅぶぅ・うぅうぅーっ』やってます。
けど、このDNAに違和感なく、すんなり溶け込める才をお持ちのわいさんだと、思われますが。
因みに、【料理嫌い】もこのDNAには含まれておりますよっ。うぇるかむっ♪にかっ。
とれびきまま
2007/08/14 10:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆踊り とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる