とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS ありえない坂道

<<   作成日時 : 2007/07/05 03:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

国の特別天然記念物に指定されている秋芳洞。
その上にある日本最大のカルスト台地の国定公園・秋吉台。
当家からこちらに遊びに行く途中に、ずっと気になっていた
お店がある。
道沿いの看板に【ハーブキッチン・サルワーレ】とあるだけで、
小高い位置にあるそのお店の外観は、道からは見えない。

今日はそこに初挑戦♪
カレンママさん、九ママさん、と人間だけ集合。
最強雨女タグ(九ママさん&私)の力をみせつける豪雨の中、
看板地点を右折して見えたものは、ありえない坂。。。
しかも車一台分の道幅しかない・・・。
私の車で登れるのかな・・・びくびく。

高台に位置するこのお店は、小野湖を一望でき、
ログハウス店内と木立のテラス席、そして、別棟の宿泊ログハウスがある。
残念ながら犬連れは禁止事項でした・・・。
九ちゃんとのドライブ大好き九ママさんに
「せっかくドライブ途中の立ち寄りcafe、に利用できそうだったのにねぇ。」
と、苦笑していると、
地図よめない、方向不十分なカレンママさんが到着!ご立派!!
絶対迷って、電話してくると思っていたけど、拍手っ♪
「ちゃんと、来れたわよぉ〜。」の一声から女3人、おしゃべり開始・カーンッ。

こんな豪雨に山の中のレストランへと訪れる人は少なくて、
開店〜ランチ終了時間(3時間)しゃべり倒しました。

人気スペシャルコース(だったけかな、を3人前。

画像
スープとサラダ。
生で食べれるかぼちゃが美味しかった。

自家製ベーコン(三隅の豚使用)
これは絶品!お持帰りできるので購入。

山菜のパスタ
薄味で、ゴマの香りが効いていて、ヤミヤミ〜♪

画像

窯で焼いた生ハムピッツァと嬉しそうに撮影中の九ママさん。

コーヒーを頂き、ぺちゃくちゃ。

雨は止み、青空が見てきた。
ありえない坂道をびくつきながら、降りる。
3台の車は、コンビニひとつもない山道をしばらく下り、
国道にぶつかる信号で右左直進、と別れる。
『またねぇ〜♪』
窓を開け、手を振り、ハザードで合図し合う。

楽しい時間を、ありがとうございました。



ありえない坂道の先はとても素敵な空間が広がっていました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、懐かしい〜♪
とれびき家からだと寂しいガソリンスタンドと田んぼの角を曲がってずーっとぐねぐね行ったところですよね?私も仲間と行ったことがありますよ。冬場なんかどうやってあの坂を上ろう?って感じですよね(笑)。

そこから萩に向けて何キロか行ったところの真っ暗な田んぼに蛍が飛んでいた記憶があります。そろそろ7月だから遅めかもしれないけど、そのうち行ってみてください。
けいず。
2007/07/05 07:57
まさか、あのありえない坂道を登ると、こんなステキなご馳走にありつけると思わなかった!
美味しかったですねぇ、楽しかったですねぇ。

降り止まない雨を横目にピザをかぶりつきながら、
ショーケースのワインを横目で見ながら、
今日はココに泊まりたいッ♪って、
マジに思いましたもん(笑)

また、楽しいランチをご一緒させてくださいねっ♪
九まま
2007/07/05 11:01
豪雨みたいですねーそちら方面。
大阪も昨日はそこそこ降りましたが、今日はお日様マークです。
秘密の雨集会、楽しそうだなぁ♪
基本ワンコ連れですが、たまにはワンコなしでくっちゃべるのも楽しいものですよね〜。
生ハムピッツアー!!!
もーやん
2007/07/05 11:35
あら?九ままさんもお初ですか?
あの坂、私の車高の低い&ハンドル切れない車で行った時には泣きそうでした^^
駐車場も広くなくって・・・・
デザートにアイスもなかなか良いですよ♪
ちや@仕事中(爆)
2007/07/05 12:07
けいず。さん、全道程寂しい山道です(笑
おっ、ご記憶にありますかぁ。そうそう。
どうぞ、懐かしんで下さいまし♪
結構寒くなる土地がらゆえ、冬場にあの坂は、
歩いても、引いても押しても、困るだろうなぁ、
と私も思いました。
蛍かぁ、そういえばこっちに戻ってまだ一度も
鑑賞しに行っておりませんでした。
いつもリコメンドをありがとうございます♪
とれびきまま
2007/07/05 16:51
九ままさん、降り止まない雨は我々のせいでしょう(爆
小野湖畔遊び(?)は、懐かしかったです。
いつか青空のもと、一緒につるんでも、
胸を張って遊べるといいですよねぇ(笑
気になるけど、まだ行っていないお店。
あったら教えて下さい。お供しまぁす♪
PC不調のようなら、次はウィルススキャンしに参りますので、遠慮なくお申し付け下さい。
とれびきまま
2007/07/05 16:57
もーやんさん、そうなんです。
豪雨が7月になって猛威をふるってくれやがります。。。
それは、私が大人しく停滞しているからっ!
って言いたいのですかっ??!!
たまのワンコなし会も楽しいもんですよね。
もーやんさんのようにおめめキラキラにはなれない、お年頃(笑)集会ですが・あははっ。
雨の日は窯の温度が微妙に調整し辛いらしいです。何でも晴れた日にリベンジせねばっ。
リベンジ・・・関西に豪雨が欲しければ、
私を呼んでみてください(自爆
とれびきまま
2007/07/05 17:02
ちやさん、お仕事中にありがとうございます!
毎度っ(笑
一番の印象はやはり、あの坂道に愕然とすること。
ですよね?
歩いて登ろうか、と一瞬思いましたもの。
カレンママさんと九ままさんは、
デザート盛合せを満足顔で召し上がって
いらっしゃいましたよ♪
私は余り甘い物は欲しませんでして・・・。
って、仕事してくださぁ〜いっ!!言いつけますよっ!(笑
とれびきまま
2007/07/05 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありえない坂道 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる