とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS バウハウスとムーランルージュ

<<   作成日時 : 2007/06/05 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

響きが好きで、概念が好きで、
この二つの言葉が大好きです。

バウハウスが析出した数々の創作家。
あっ!この人も?!
私の椅子好きは、バウハウスから始まりました。
カンディン・スキーを知ったのも、こっからです。
実際に眺めて、とっても『タイプだぁ〜』でした。

ロートレックと、ムーランルージュ。
『赤い風車』なんだって。
そっかぁ〜、そっかぁ〜。

昔、伊勢丹で展覧会があって、閉館ぎりぎりに行ったら、
すっごい邪魔なおばちゃん軍団に遮られ、
ロートレックと会話が出来なかった。
とっても残念だったなぁ〜、あん時。

喫茶店で椅子に座る時、
応接室で、「どうぞ、こちらでお待ちください。」と言われる時、
バウハウスの片鱗を象った、椅子に身を沈める。

新宿3丁目で、バカ騒ぎした時、
浅草で踊り子さんを拝見した時、
実際に、ムーランルージュを味わいたい。と強く思った。

造形美。

結構、好きな分野です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バウハウスは知りませんでした。造形作家?
ムーランルージュは実際に行きましたよん。
本場のフレンチカンカン見ましたが、時差ボケで
睡魔に襲われちょっと朦朧としてたので記憶が
鮮明ではありません・・・
先日、映画ムーランルージュDVDで見ましたが、
正にロートレックの世界!素敵ですよね〜
とくに劇中のあの曲、タンゴちっくな曲、
曲名が分からないんですが、男女の踊り子が
タンゴみたいなの踊りながら歌う曲、分かります
か?あれめちゃ好きです〜!!
ぴのこ
2007/06/06 14:55
いいなぁ、ぴのこさん。生ムーランルージュをご覧になられていて、羨ましいです。
でも、記憶が定かでないのは勿体のうございまするぅ〜!!
そういう私も映画のムーランルージュ観た記憶はあるのですが、・・・恋に落ちたシェイクスピアと被って記憶が定かでないのですが・・・。あふっ。
記憶障害は日々深さを増しております。。。
とれびきまま
2007/06/07 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
バウハウスとムーランルージュ とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる