とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS スミダハナビ

<<   作成日時 : 2007/06/14 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「東京の川ってなんていうかいねぇ?」
キンコの唐突な質問に、
「江戸川?荒川?隅田川?多摩川?神田川?」
「花火いうたら?」
「す・み・だ・が・わ。」
「それ!それで【川】をつけたらいけんって言われたから、
 スミダハナビ♪もろうたんよ。」

老人連想ゲーム大会にでも出場するつもりかと思った。

先日、公園で紫陽花を愛でてきたばかりの私は、
『あのガクアジサイ、の名前だな。』とぴんときたが、
キンコの言語力と表現力を豊かにしてあげる気持ちで、
「どんな紫陽花なん?」
「んーーっとねぇ・・・・、普通の丸い紫陽花やのうて、
 ほらっ、うちの庭のこっち側に咲いちょるやろう。アレみたいで、
 ・・・・・どねぇ説明したらよかろうか。
 玄関ところに置いちゃるけぇ、見たら早いやろ?見てみてん!」

案の定、彼女はお得意の「アレ、ソレ、」で説明するので、
どのような形状で色をした紫陽花のことか伝わらない。
「いや、説明してみっ。練習〜!
 色は何色?ピンク?ブルー?
 【スミダハナビ】って名前くらいだから、ハナビみたいに
 八重になっているんじゃないの?」
「色はきれ〜なっ青でね、そう、そう、ソレソレ、
 あんたっ知っちょってから、聞きよるんやない?」
「うん。」

それからキンコと玄関先へと行き、スミダハナビを愛でる。
「綺麗だね。」
画像

こうして梅雨入り、うっとうしい長雨の始まり。
でも、紫陽花たちには雨が似合う。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紫陽花の綺麗な季節ですね〜。おっと、お写真にあるワンコの絵がある石は・・・もちかちて、いつか私が差し上げたものでしょうか?嬉しいです〜♪
ぴのこ
2007/06/15 23:11
うふっ♪お気づき頂きありがとう♪
そうです、肩こり解消グッズと共に、
心からぴのこさんが選んでくださった、
とれびきストーンですよっ♪
改めて、ありがとうございます!
とれびきまま
2007/06/16 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
スミダハナビ とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる