とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 道普請

<<   作成日時 : 2007/05/21 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

地区で朝8時から道普請。
【みちぶしん】って昭和チィックな響きがよろしい。

昔は道路が舗装されておらず、雨が降ると土の道に水溜りができたり、
坂道では水が流れた跡の小さな溝ができたりしていた。
だから、その凹み部分や溝に砂利で普請していたのだが、
今は舗装されている為、その作業はなく、
海岸付近や線路沿い、などの草を刈ったり、ゴミ拾いをしている様子。

年一回のこの行事に参加出来ない家は、作業費として1,000円を
地区費として支払わなければならない決まりとなっている様子。

高齢者地区と言えども、俄然元気なお年寄り達は、
カマの使い方が上手で、手際がよい。
働く事に慣れている人々だなぁ。
【労を厭わず】

して、とっても綺麗になった地区内をとれびき散歩。
「おっ、お散歩かねぇ〜?」
「はぁい。今日も泳いできまぁす。」
「泳ぐんかね?そりゃぁえぇことじゃのっ。行っといでぇ。」
「お疲れ様でしたっ。」
「うん。おかあさん(キンコ)にもお疲れさんでした、っちゅうとってね。」
「はいっ。未だに母をこき使う娘ですっ、すみませぇん。」
「がははっ、若い(キンコが)、元気な証拠やろっ。」

そうです。
我が家の道普請参加者は、私ではなく、キンコ。
そして「お疲れさん!」と班長さんから、
参加飲み物の缶コーヒーをもらったのは、私。
地元って、本当に愉しいよなぁ。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またトレビキの写真アップしてね!ほのが、ん〜!ん〜!!っと大喜びです♪明日は先週のリベンジでしょ?(笑)。来週はリトミックも休みだし遊んでね。今日ワイドショー見た見た?久々にジョニー見て、ママ大喜び♪みちぶしんって題名だけで、しばらく笑えた私です。
ほぉママ
2007/05/21 14:13
ほぉママさん、今後これから、ジョニーがメディアに登場する際、お手数ですが、メール下さい。
見逃してました、ワイドショー。。。
全く違う事を考えてました、今日一日。。。
がーーんっ。。。
とれびきまま
2007/05/21 23:22
こちらもありますよ♪
『道路愛護』といいますよ〜!
ここは、登山口になるので、登山道の整備などもふくまれます。
昔ながらのやりとりが私は大好きで、先日散歩のときに横道の細い道をいくと、知らないお年寄りが畑に水をまいておりました・・・
「こう暑いと、やおいかんですねー」と話しかけると、
「今のお姉ちゃんはべっぴんさんかけん、誰かわからんがどこの人ね?」って聞かれました。
『お宮の横です」「そげんことね」いや・・・ばあちゃんわかってないやろ???と愛想笑しながら、いいよな〜この時間!!!と、一人満足でした。
とれびきさんのことを小さいころからご存知な方たちなんでしょ?うれしいですよね、道行く人と会話できる世の中。。。大事にしましょうね〜!!
くうママ
2007/05/22 21:54
くうママさん。熊本弁の臨場感溢れる、
いい〜小話をありがとうございます♪
私も昔ながらのすっとこどっこなやりとり、
大好きです。
はい、小さい頃びぃーびぃー泣いていたのを
ご存知な方々と散歩時にやりとりしてます。
道行く老人や子供達との会話が出来る環境は、
とっても心を温かくしてくれます。
とれびきと色んな土地を散歩しましたが、
犬を連れだと、話かけてもらえ、楽しいので、
散歩っていいもんですよね。
らむちゃんもエリザベスが取れて、
くうちゃんは暑がりのようですが(笑)、
くうママさんも今以上に、わんダフルライフをお楽しみくださぁい♪
とれびきまま
2007/05/23 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
道普請 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる