とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS お花見

<<   作成日時 : 2007/04/05 08:25   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週のちぎり絵教室の時、先生が香りのよい海苔を下さった。
「これで巻き寿司したら、美味しそう。」と発したことから、
どうせなら桜を見ながら、その巻き寿司を食べよう!
ということになりました。

朝から巻き寿司を作るキンコ。
扇げというので、
「暑いやろぉ〜。」
とキンコの顔に風を送る。
「まぁ涼しい♪やなくてっ、こっち!」と寿司桶を指差す。
これは長年やり続けているお決まりコミュニケーション。

庭の三つ葉、畑の人参、竹輪、玉子焼き、しいたけを入れ巻く。
端っこをつまむ。「うまいっ!」
おかずをテキトーに作り、お重箱に入れて出来上がり。
デザートのガトーショコラ。珈琲。お茶。
準備完了。

とれびきらは、出発30分前から車に乗っていた。

先生をお迎えに行く前に、お宮さんの桜を仰ぎ見る。
「まぁ、今年もこんなに綺麗なんやね♪」とはしゃぐキンコ。
でも、風が強い。

約束の10時半に87歳の先生をお迎えに行く。
「今朝のお電話で、寒いよ、言うて下さったけね、
 冬用の帽子を持ってきたけど、おかしいかねぇ?」
お洒落さんな先生は黒いモヘアの帽子を被ってみせる。
「とってもお似合いですよ。」

竜王山の桜は満開で、頂上に続く桜並木の下をくぐり、
車中はきゃーきゃーと大賑わい。
「私は初めてココに来ました。嬉しいねぇ。
 まぁ、本当に綺麗な景色やね。」
「ちぎり絵の構図になりそうでしょ?」
などと駐車場からゆっくり歩きながら会話する。

ところが、山頂の公園は風が強く、とてもお弁当を広げて
食べれる状態ではない。
景色だけ楽しんで、別の場所に移動することにした。
『さてぇ〜、どこの公園にしようかなぁ・・・。』
テキトーに車を走らせていると、桜が綺麗な小高い公園を発見。
夜桜用のぼんぼりが飾ってある。
駐車場を探し、車を停めると看板あり。
【公園に犬は連れて入らないでください】
でたぁ〜・・・・。ちっ。
しょうがないので、とれびきは車の中で待機。
丁度、陽が翳ってくれた。

二組ほど、ブルーシートを広げたお花見客があるだけで、
満開の桜がたくさん。
「こりゃぁえぇ場所に出会えたね♪」と喜ぶ87歳と71歳。
お弁当を広げ、ぱくり、ぱくり。
先生の鮭のホイル包みがこれまた美味しい。

「写真撮ってもらえますか?」
若い女の子が二人やって来た。
「どう?巻き寿司つまんでみる?」
「えっ、いいんですか?いただきまぁす。」
結局、隣に座ってお茶とおかずも食べて行かれました。

小雨がぱらつく前に、車へと戻り、
少々寒かったお花見が終了。

「まぁ、楽しかったこと。ありがとうございましたね。
 面白いもんで、昨日からワクワクしました。
 まるで小学生の遠足前日みたいな気分でしたよ。
 あなたぁ、年寄りを連れて運転して、お疲れでしょう?」
「先生、この人はこれくらいじゃ全然疲れませんよぉ。
 せいぜい夜の麦酒が美味しいっ、っちゅう位のもんです。
 喜んでもらってこっちまで嬉しいです。」とキンコ。

朝の電話でキンコが寒いから一枚多めに服を着てくださいね。
と言ってくれたこと。
女の子達に明るく食べておいきなさいな、と声をかける行為。
について、
「とっても勉強になりました。
 あなた方親子は、本当にえぇ人達です。」
とおっしゃり、車を降りられていかれました。

こんな若輩者に、そういう事がおっしゃれる先生の方が、
素敵でえぇ人や、と私は思います。

87歳と71歳を安全にコケることなく、とれびきと共に
行動するには、まだまだ思慮が足りなかった、と思うわけで、
次回は下見をばっちりして、違う場所へと連れ出そうとっ。
山口に戻ってから、子供やら、年寄りやらと遊ぶこと多々。
とっても勉強になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お花見 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる