とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 25回忌

<<   作成日時 : 2007/04/23 01:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

キンコの父、一徹だったお祖父さんの法要です。
朝4時からお寿司をつけて、張り切るキンコととれびき。
うっがぁーーーっ!と起きて、出来上がった寿司を喰らう私。
役立たず、です。

少々体調不良の為、キンコを送り届け、
お祖父さんに挨拶・チーーンっ、して、
そのまま、不躾ながら失礼させてもらい、
雨にかまけて、家にて爆睡してました。


みーん、みーん。暑い夏。
裏口から麦藁帽子を被ったお祖父さんに、
「おぃ、煙草をとってくれ。」
テレビを観ていた私は、面倒クサイなぁ〜、と思いつつ、
「はいっ、煙草。」
渡した後は、またテレビを観ていると、背後に強い視線。
振り向くとじっとお祖父さんがこちらを見ています。
小首をかしげる小学低学年の私。
「おぃ、煙草だけじゃぁ吸えんやろう。」
「そっかぁ〜、マッチね!」と再び手渡し、テレビの前に。
でも、まだ視線を感じて、振り向くと、
「さて、吸った煙草の灰はどうすりゃえぇかの?」
「あっ、灰皿。。。」と三度目の立ち上がり。
『なんで一回で言うてくれんのやろ?』

「おぃ、えぇかぁ、人が【煙草】っちゅうたら、
 一度に火と灰皿を最初から付けて出すもんやぞ。」
「だってぇ〜、うちは誰も煙草吸わんけ、わからんかったんちゃっ。」
「口ごたえは、いけん。えぇかっ、これからはそうせぇよ。
 それと、面倒くさい、と思うたら、何でも面倒くさい事になって
 しまうもんやからのっ!」
全部お見通しのお祖父さんの言葉に、
『うざったぁ〜、このじいさんっ!』


でも、一番印象に残るお祖父さんとの会話です。
大人になって何度もこの場面を思い出しています。
それは、暑い中丁寧に庭を整えた後、
早く吸いたいであっただろう煙草を、
私に悟らせる為に、じっと数分間我慢し、
この一連の教えをわざわざ言ってくれたお祖父さんに感謝するのです。

常に一本筋の通った人で、弱いものに優しく、
男らしさに溢れ、頭が良く、学ぶ姿勢を崩さず、
多くの人から慕われていました。
自由な家風のタカオん家とは真逆な家長で、
幼い私には『うざったい、じぃさんっ。』でしたが、
私が歳を重ねる度に、猿顔のお祖父さんからの数々の教えを
有難く思い出すものです。

私に無いモノを丁寧に指摘してもらいました。
口先だけ、格好だけ、調子を合わせるだけ、
そんなんはダメな事だと。
心があってこそ、が大事だと。

今日もそのお礼を呟きながら手をあわせました。
『今を生きろよ。』
そう力強く言ってもらった気がします。
『はい、キンコを支えながら、今を大切に生きますね。』

滅多に人を褒めないお祖父さんは、8人の息子と娘を前に、
生前こう言いました。
「わしが理想とする子育てをした者は、キンコや。
 明るい、えぇ育て方をしよる。」
お祖父さんが亡くなった後に、姉と私はこの話を聞いて、
万歳っと小躍りしたら、親戚の面々に苦笑されました。

私が変わり者や偏屈を好きになるのは、
このお祖父さんの影響だと、毎度痛感します。
伊達男、を好きになるのは一緒に暮し、猫っ可愛がりしてくれた
薫お祖父さんの影響でしょう。

兄弟との楽しい法要を済ませて帰ってきたキンコは、
弾丸のようにおしゃべりしてました。
「ねぇ〜、何年経っても寂しいの?」
「そぉやね、親がおらんことなるって、そうやね。」
「んじゃ、お母さんは長生きしぃよっ。
 これ命令ね。」
「そりゃぁ、がんばらんといけんねぇ。」
「いや、これ以上は頑張らんでいいと思うよ。
 普通に、楽に、楽しく、生きぃよっ、ね?」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのお爺は二人ともずっと昔のあまり記憶がない時に亡くなっているから、思い出があって羨ましいです。いつまでも人に慕われ語られるような人になりたいものです。ずっと先に自分が死んだ後誰かが私のこと語ってくれるかなあ〜。まだまだ語られるようなことは何もしていないか!うちの母親はたぶんいつまでも語られるだろうな〜(笑)
ぴのこ
2007/04/23 13:07
ぴのこさんの母上は間違いなく、
ひとびとに語り継がれる方だと存じます。
その遺伝子をひくぴのこさんですから、
これから偉業を成し遂げてくださる事
でしょう!期待してます。
私はますます物忘れが激しく、
切実にコレをどうにかしなくてはっ!
と日々精進しております(笑
とれびきまま
2007/04/24 08:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
25回忌 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる