とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐりぐり、うりうり♪

<<   作成日時 : 2007/01/13 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

台所の水道蛇口が壊れかけて、
お湯と水の境目が微妙な操作を施さないと、
冷たい思いをせねばならなくなりました。

こういう微妙な操作が得意な私は困らないのですが、
キンコはいつも冷たい水しか出せません。
可哀相なのと、ちと興味があったので、
業者さんを呼ぶ前に、DIYへと蛇口やら水道やらを
調査に行ってみました。

ふむふむ。並んでます。
【ご家庭の径行をお調べになって、サイズの合うものを
 お選び下さい】
とか、
【取り付け簡単!取り付け方法説明DVD付き!!】
とか、
表示してあり、
『器用な人は、自分で交換できたりするものなんだなぁ』
と、ひとしきり感心して、だいたいの価格を把握し、
DIYを後にしようと、とれびきの待つ車へと戻った時、
後ろに駐車してある車の窓から、可愛い頭がひょっこり♪
トイプーがこちらを見ています。

『うっへぇ〜、かわえぇ〜。』
運転席には飼い主さんが乗っていらして、目が合い、
「こんにちわぁ、触ってもいいですか?」
「こんにちわぁ、どうぞ。
 お車にわんちゃん乗ってますよね?2匹??」

互いの犬をぐりぐり・うりうりさせてもらい、
「大きいですねぇ〜。」
とか、
「綺麗にカットされてますねぇ〜。」
とか。
これまたひとしきり、犬バカ談義♪
『あ〜幸せっ』

こうして家路に着き、業者さんへと連絡すると、
さすが何十年来、我が家を修理して下さっているおっちゃん。
15分後には、水道を修理にしにいらして下さいました。
「ここが磨耗していて、コックが緩くなるんだけど、
 今修理したから、しばらくは使えるよ。
 直ぐに交換せんでも、使えるんやから、なっ?」
修理代もいらんとおっしゃり、
おぜんざいとお茶だけで、帰っていかれました。

『えぇ人やなぁ〜』
このおっちゃんも愛犬家らしく、
一昨年12年間可愛がったシベリアンハスキーが、
虹の橋を渡ってしまい、寂しいらしい。
とれびきの頭をぐりぐり・ぽんぽんっ。
「なんでも大事に最後まで使うたらえぇ。なぁ。」

おっしゃる通り。
何故か私もこのおっちゃんに頭をぐりぐり・ぽんぽんっ、
としてもらいたくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
心温まる逸話ですねぇ〜。今の世の中の
若者たちに是非聞かせてやりたい話
ですよ。
物を大事にする・・・そんな当たり前の
感情が希薄になっている日本人って多くなってきてますからね。豊かな日本の影の部分ともいえなくはない事ですけど。
吉宗のオヤジ
2007/01/16 20:27
吉宗のオヤジさん、こんにちはっ。
出来た方ですよね、修理やさん。
今の若者よりも先に私が聞かなきゃならない話ですわぁ(ぽり。
豊かになるって、粗末にしていいとは違いますものね。
物質的なことよりも、心が豊かで在りたいと思います。
人生の先輩は素敵な方が多いなぁ、と感心させられます。
下を見て嘆くより、上を見て学ぼうと思いました。
とれびきまま
2007/01/16 22:32
私もうなずきながら読ませていただきました。
無駄なものを買ってきてしまっては後で後悔する私。
狭い我家にはもはや収納スペースも0に近く、
ほんと便利にはなったけどものの大切さを忘れつつ
ある今日このごろ、、、反省ですね。
ぴのこ
2007/01/17 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐりぐり、うりうり♪ とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる