とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS サリンジャー

<<   作成日時 : 2006/11/09 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2匹のお供を従えて、図書館へ。
車のカギを持っただけで、速攻駐車場にダッシュする
とれびきです。
夏の間は、エアコンをつけたまま、
ダッシュで返却して、ダッシュで本を借りていました。

すっかり涼しくなった今、
窓を開けていれば、安心してしばらく待ってもらえます。
雑誌コーナーと美術鑑賞本と洋書童話を眺めて、
お目当ての洋書を探しましたが、なし・・・。
お目当ての小説も貸し出し中・・・。

外国書コーナーでふと目にとまったのが、
【ライ麦畑でつかまえて】
何年ぶりかに読んでみようと思います。
そんなに感動した記憶はないのですが、
最近、昔観た映画などをちょろちょろと再び観ているのですが、
以前の感想と異なること多々。

「毎年、自分の誕生日ごとに同じ本を読むといいよ。」
年の離れた友人から、そんな言葉をもらったことがありました。
なんとなくその言葉を思い出して。

年を重ねただけでは、
視野が広がったり、豊かな人になれる訳ではなく、
逆に、忘れ去ってしまった大切な感情があるように思えます。
そんな心の補填を少し試してみましょう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ライ麦畑・・・私もずいぶん昔に読みましたが、内容はいまいち覚えていません。読んだ時の年齢や状況によって捉え方はほんと変わりますよね。大事にしたい本は私も再度読んだりします。美術鑑賞に興味おありとは初耳です。どんな絵が好きですか?←今日は普通なコメントで!
ぴのこ
2006/11/09 17:52
読書家のぴのこさん、こんにちは。
今は何を読んでいますか?
お奨めまた教えて下さいましっ。
その時いいなぁ、と思う絵が好きです。
因みに昨日は印象派と宗教画をパラパラ眺めていました。
NHKで放送された16世紀だかのスペインの画家に興味をもったので。←まともに返答しみました。
とれびきまま
2006/11/10 02:13
印象派と宗教画、、、ふえ〜ん。なるほどなるほど。
スペインの画家って誰ですか?私シャガール好きです♪
今はアレキサンドリア図書館の謎というマニアック本を読んでます。マニアックすぎてお薦めではないです。
「アドルフに告ぐ」←漫画超おすすめです!!
ぴのこ
2006/11/11 01:09
ぴのこさん、リコメンドをありがとうございます♪
スペインの画家は内緒っ!
かなり気に入りました。
シャガールかぁ。ふぅん、そうですかぁ。。。
とれびきまま
2006/11/11 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
サリンジャー とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる