とれびき大将

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いきいきとんぼ』

<<   作成日時 : 2006/01/16 08:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

我が家の夕食では常にケタケタと笑いが絶えない。
テーブルの下には、しら〜っとした顔で
『なんのこと?』ととれびきが見上げている。

概ねその笑いの素はキンコである。
訳のわからない長い話を彼女は得意とし、
百万回も聞いた話を、嬉しそうに語っている。
ふと気が向いた時に、突っ込みを3秒入れると
生き生きとした表情になり、ひたすら小さな目を大きくしながら
ユニークなボケをかましてくれる。

大爆笑したのは、最近良く使う言葉の意味を聞いたから。
『いきいきとんぼ』
この辺りの戦前生まれは子供の頃、
弱った生き物に対して、このおまじないを唱えたそうな。
とんぼに限らず、蛙や魚、小動物に至るまで
『いきいきとんぼ』を使用する。
たかおもこの話題には、ノッテきた。
嬉しそうに年寄り二人が『いきいきとんぼ』の使用例を説明してくれる。
ここまでは微笑ましく、ゴロが可笑しくて、ケタケタ笑った。

「お父さん!お父さんにこそ『いきいきとんぼ、いきいきとんぼ』
 って言うちゃげるけんね。がんばりぃ〜よっ。」
「おぉ、おぉ、そうか。がんばろういやっ!」

この会話をブラックユーモアととるか、
天然夫婦の会話ととるか、
悩んだ挙句、自分の生き様を再考しようと固く誓った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とれびきままぁ〜!!!
キンコ母さまったら面白すぎます。
お仕事の空き時間に見てしまったら、笑いの予感はしたものの
好奇心には逆らえず、ついつい読んでしまいました!
もう笑いが耐えられませんでしたよぅ。
すばやく下を向いて目にゴミが入ったふり!
ギリギリ間に合いましたが(多分)、ゴミが入ったハズなのに肩が震えていました(^^;)
何度読んでも笑っちゃいます(爆笑
早くお家にかえって、声を出して笑いたいっ!!
akko
2006/01/16 11:55
さすがキンコ様!
とれびきままさんのベースがここにあるのですね(笑)
でも、お父様がんばれ!「いきいき父さん!」ですぞ。
うちにも「いきいき貞バル」がおります。
愛情たっぷりの笑いで、毎日楽しいですね♪
みっちー
2006/01/16 12:59
akkoさん、お仕事中に笑わせてしまい恐縮です。
が、目にゴミ作戦はバレてますよぉ〜。
声出して、お家で笑えましたか?
本人達は未だに何が笑われているのか理解していないのですが。
どぉよっ、それ!です。
akkoさんのブログのように、お洒落に生きたいのですっ、くぅぅ〜。

みっちーさん、ご正解!私のベースを目の当たりにしました。
侘しいやら、可笑しいやら。。。
愛情たっぷりは、みっちーさん→貞ばるの方です。
うちは寄席のお稽古場のようなだけですわぁ〜。
とれびきにも伝染しているはず・・・。
とれびきまま
2006/01/17 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
『いきいきとんぼ』 とれびき大将/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる